ビジネストライアルラボ参加者募集!
川崎市では、優れた技術やノウハウをもつ市内事業者の、製品・商品の高付加価値化や売上拡大、経営効率改善といった課題を、コンテンツを活用することによって解決していく取組を行っています。この取組では、川崎ものづくりの未来を創るパートナーとして、市内事業者とクリエイターとの出会いの場を提供し、クリエイターの皆様の新たな活躍の場やコンテンツの可能性を探ります。
ビジネストライアルラボでは、アワードに応募されたクリエイターの中から希望される5名の方にラボに参加していただき、ものづくり企業、アワードの審査員の方々等でチームを組んで、企業の課題解決に取組んでいただきます。第一線で活躍される審査員の方々からの直接のアドバイス、ものづくり企業の実際を目の当たりにできるチャンスです。ラボの活動を通して、出会い、創造、活動の場を手に入れてください。
※去年度のコンテンツ活用研究の事例はこちら。
参加方法
コンテンツアワードに応募いただいたクリエイターの方々はビジネストライアルラボに参加することができます。参加をご希望される方は、
1.応募用紙のラボ参加希望欄に?してください。
2.興味のあるものづくり企業を選んでください。(複数選択可)
3.ラボで取組みたいことを自由にお書きください。
1企業につき、1名のクリエイターの参加を予定しています。希望者が多い場合は審査の上、決定させていただきます。
応募資格
・クリエイターまたはクリエイターをめざす学生
・川崎の工業振興に興味のある方
・川崎市内事業者とのコラボレーションに興味のあるクリエイター
※ 個人、グループは問いません。
条件
・かわさきコンテンツアワード2011へ応募していること
・11月?2月に行われる研究会への参加が可能であること
・ラボでの成果物(デモコンテンツ等)の制作が可能なこと
実施期間
2011年11月~2月を予定しています。
実施内容
クリエイター、企業、審査員、コーディネーター、(オブザーバー:川崎市)でチームを作り、ものづくり企業がこれから取組んでいきたい事柄に関してブレスト等意見交換を行い、デモコンテンツやサンプルコンテンツ等を創作いただきます。
参加クリエイターの方には、ラボでの活動費として、5万円の補助をさせていただきます。
3回程度の研究会を中心に、審査員のアドバイスや企業の方とコミュニケーションを取りながら、成果物を完成させてください。
3月7日に行われる「川崎コンテンツ産業フォーラム」にて、ラボの成果発表を行います。
ビジネストライアルラボの流れ
※実施状況を優先させてラボを行いますので、回数等変更になる場合があります。
ビジネストライアルラボ参加企業(50音)
ビジネストライアルラボには、ものづくり企業5社が参加いたします。
株式会社近藤工芸
省エネルギー照明装置 「デルタレイズパワー」
企業からのリクエスト
独自技術や発想力で勝負できるような PRをしていきたい。
株式会社末吉ネームプレート製作所
抗菌塗料 「SNP-α」
企業からのリクエスト
抗菌効果が目に見えないので製品の特徴を分かりやすく訴求したい。
ダイヤ工芸株式会社
曲面体・多面体スクリーン一発印刷「曲面インプレッソン」
企業からのリクエスト
販路を拡大したいのでいろいろなアイデアが欲しい。
株式会社モルテック
プラスチック金型微細光沢V溝加工「MVカット」
企業からのリクエスト
一般消費者向けのオリジナル製品をもっと開発していきたい。
株式会社 ユニオン産業
環境樹脂「UNI-PELE (ユニペレ)」
企業からのリクエスト
製品の良さを、たくさんの人に知ってもらいたい。