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中根学さんのワークショップ
顧客との結びつきを高め、企業イメージを明確化するブランドセミナー
 
 
企業のWebサイトに於いては、コーポレートサイトから商品サイト、サービスサイトに至るまで顧客や消費者はその企業の情報を各種一度に入手します。これは、広報活動を支えるツールやCSR活動のツールなどにも同じ事が言えます。広告も含め、コーポレートや事業・商品で発信するメッセージ総てで企業は信頼されるイメージを消費者や顧客の心に作ります。
 この企業と顧客・消費者との心の絆をブランドと言い、ブランドに関する調査方法・ブランドを作るコミュニケーション方法などが、色々な経済学者によって分析・研究を蓄積されてきています。
 本講座は、ブランドづくりの主要なツールを制作するWebのプランナーや、コーポレートツール・環境社会報告書などCSRツールの企画・制作者、ブランドマネージャーの仕事をしている方、企業の経営者に向けて企画された講座です。

 講座の内容は、以下の3点が主要な内容となっています

1.ブランドの本質:ブランドとは何か、ブランドで信頼関係を醸成することが出来るコミュニケーションの構造、ブランドのハンドリングに必要なマーケティングの原理

2.ブランドの分析方法:企業が持つブランドの構造、競争関係にあるブランドのポジション、強さを作り出すポートフォリオの関係

3.ブランドの企画・計画に関する技術:ブランド活動とは、ブランドの視覚化とスローガン、新ブランドのポジショニング(拡張かサブブランドか)

 以上の分析プログラムや企画構築プログラムを実行するためのチャートやマトリックスを使いこなすためにトレーニングを行いながら、プログラムを身につけることに重点を置いた内容で計画しています。
 
 
 
· タイトル
中根学さんのワークショップ
顧客との結びつきを高め、企業イメージを明確化するブランドセミナー
 
· 講師
中根 学(株式会社スローマーケティング研究所代表取締役、東京商科学院講師、Yoga指導者)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 日付・時間
第1回目:8月29日(土) 第2回目:9月12日(土) 第3回目:9月26日(土)
 
· 参加料
25,000円(税込)
 
· 対象
ブランドづくりの主要なツールを制作するWebのプランナーや、コーポレートツール・環境社会報告書などCSRツールの企画・制作者、ブランドマネージャーの仕事をしている方、企業の経営者など
 
· 定員
30名
 
· プロフィール
【なかね まなぶ】
1955年東京生まれ、株式会社INAXにて商品企画、積水化学工業株式会社にて新規事業の育成、コーポレートブランドのブランドマネージャーを経て、独立。イベント・広告・出版物のプロデュサー、商品開発、カフェ等の店舗開発プロデューサーとして活動中。ヨガの教師としても活動中。
 
· ひとこと
私は、一人のフリーで活動するマーケティング・プランナーでもありますが、時々ブランディングに関して信じられない乱暴な作業にしばしば遭遇する事があります。総ての分析を放棄し、ブランディングを担当している総てのヒト(企業の事業責任者、依頼を受けている外部協力会社のプロデューサー、デザイナーなどの技術提供者など)が全員背景状況や、向かっている方向性、目標など完全に共有化を図っていないとプロジェクトが全く機能しなくなってしまう基本的事項を持たず(また、それらの基本的事項の必要性すら感じていない)、全員が会議中に確認し、原理原則に立ち返る出発点を持たない作業を進めています。
 ブランド構築の委託を受けている側は、良くクライアントが分かっていないから自分たちの直感で仕事をするしか無いと言いますが、ブランドに対して資本の蓄積を実行するのはクライアント側であり、受託を受けるクリエイターた蓄積的にブランディングの仕事へ参加できる人は居ません。ですから、どんなに分かっていないクライアントであっても、作業を受託するクリエイティブよりは本質的なことの理解は深い筈ですし、また行おうとしている方向性の相互理解とイメージの共有は欠かせない主題となります。
 この欠かせない基本合意事項を企画し、プレゼンテーションする技術の一つのひな形を身につける機会を今回のセミナーでは提供したいと考えています。ここから出発し、どんどん個人の経験と知識の蓄積を積み重ねて自分の技術を完成させるようにしてください。
 
· 関連サイト
 
· 備考
本セミナーに参加する準備としては、参加者ご自身で手がけているか、テーマとして取り組んでいる商品ブランド、又は企画中の商品に関して現在感じている疑問点・質問などを整理しておいてください。

お申し込み時、メモ欄に上記、疑問点。質問をご記入ください。
お申し込み後のご連絡でも承ります。

参加者が持っているニーズに寄っては、重要なテーマとして取り上げる可能性もあります。
 
· 注意事項
・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。
 
· カリキュラム
第1回目:8月29日(土)
ブランドの本質:ブランドとは何か、ブランドで信頼関係を醸成することが出来るコミュニケーションの構造、ブランドのハンドリングに必要なマーケティングの原理など
※この時間内に、ブランド分析や企画に適したノート術の練習をしますので、A4版又はB4版のスケッチブックと、黒・赤・紺・黄・緑・オレンジorピンクのフェルトペン6色をお持ち下さい

第2回目:9月12日(土)
ブランドの分析方法:企業が持つブランドの構造、競争関係にあるブランドのポジション、強さを作り出すポートフォリオの関係
※この時間内に、ブランドパーソナリティー分析の実習を行います。何枚ものホワイトボードやイメージ写真を利用しての分析です。分析ツールは1部しか用意しませんが、撮影は自由です。デジカメのご用意を頂けますと、より効果的です。

第3回目:9月26日(土)
ブランドの企画・計画に関する技術:ブランド活動とは、ブランドの視覚化とスローガン、新ブランドのポジショニング(拡張かサブブランドか)
※スターバックスコーヒーをサンプルに、ブランド・ブランドシンボル・ブランド活動の企画シミュレーションを行いますので、「スターバックス成功物語:ハワード・シュルツ著」を読んでご参加下さい。また当日ご持参下さい。
 
· 当日の持ち物・準備品
第1日目:A4版又はB4版のスケッチブックと、黒・赤・紺・黄・緑・オレンジorピンクのフェルトペン6色

第2日目:(お持ちであれば、お持ちください。)デジタルカメラ

第3日目:、「スターバックス成功物語:ハワード・シュルツ著」を読んでご参加下さい。また当日ご持参下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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