ページトップ
PECロゴ
左マージン
PECプログラム
マージン
プログラムバックナンバー
マージン
メルマガ登録
マージン
コンテンツ
マージン 右マージン
ナビゲーションバー上
ナビゲーションバー下
バックナンバー詳細 ホームにもどる
 
 
 
 
 
「徐々に仕事とギャラが減る不安からの脱却!」
クリエイターのビジネススタイルを劇的に変えるブランディング確立法(改良版)
言霊マーケティングで自分らしいクリエイティブライフを獲得せよ!
 
 
世間ではクリエイターの地位がどんどん下がっています。
何故ならば、アプリケーションの進化で制作の専門技術が不要になり、マーケティングの普及で専門知識すら簡単に手に入るようになったからです。
実際、クライアント自ら作ったツールやサイトが次々に実績を上げています。

「もうクリエイターは必要なし!」

悲しいかな、それが現実です。
今のままでは中堅やベテラン層のクリエイターの収入は確実に減ります。
若手クリエイターもいずれはその立場に突入します。

この事態を打開するには、クリエイターの受け身の受注体質を変える必要があります。
自分自身を売り込む為の知識と経験が必要なのです。
その際に非常に重要なのが、独自性のある商品力と、その良さを伝える言霊(言葉の力)です。
技術や知識やセンスはあって当たり前!これからは貴方の存在自体を必要となれないと仕事は確保できません!

ここ数年のクリエイターをめぐる世間の変化はあまりにも早く、時間がありません!
安定した仕事の確保の為には、クライアントが貴方に発注する明確な理由が必要なのです。
クリエイターとしての独自性、つまり自分自身のブランディングが必要なのです。
今以上の仕事を確保したいクリエイター、将来が不安なクリエイターに必要な安定したビジネススタイル確保の為の考え方と、行動方法をお話しします。

※前回の参加者の方々には、予想以上の高評価をいただきましたが、大多数の御意見である「時間が足りない!」の声にお応えして、内容を大幅に変更した上に、受講時間を1時間延長しました。
 
 
 
· タイトル
「徐々に仕事とギャラが減る不安からの脱却!」
クリエイターのビジネススタイルを劇的に変えるブランディング確立法(改良版)
言霊マーケティングで自分らしいクリエイティブライフを獲得せよ!
 
· 講師
中野 貴史(ソウルプロダクツ代表 言霊マーケッター/日本メンタルヘルス協会公認 基礎心理カウンセラー)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 日付・時間
2007年7月21日(土)
 
· 参加料
7,000円(税込)
 
· 対象
今以上の仕事を確保したいクリエイター/将来が不安なクリエイター/独自性を身につけたいクリエイター/Gデザイナー、アートディレクター、Webデザイナー、イラストレーター、印刷会社社員、中小企業の経営者や広告宣伝担当者 等
 
· 定員
15名
 
· プロフィール
【なかの たかし】
大阪市立工芸高校 図案科卒業
印刷会社やデザインプロダクションで延べ約8年間、Gデザイナーとして勤めた後、大手メーカーの子会社にてアートディレクターとして8年間勤め、専属営業を抜きトップの売り上げを上げる。その後上京し、コネ無し、金無し、仕事無し状態で独立。どん底状態の中、クリエイターとして生きていくための道を探り、言霊マーケティング(商標登録済み)を考案。現在言霊マーケッターとして、たった一つのツールのみで新規の仕事を受注し続けている。
 
· ひとこと
20代の時のある日、先輩クリエイターを見ていて気が付きました。クリエイターには賞味期限がある!このままでは確実に若手に抜かれる。仕事が減る。収入下がる・・・じゃあどうしたらいいんだ。組織にぶら下がってたらいいのか?いや、それではやりたい仕事ができない。第一面白くない。クリエイターも時代や年齢に応じて変化しなくては生き残れないんだ!で、その変化ってどうすりゃいいのよ?そんな一般的なクリエイターの誰もが抱く不安について、私が独立時のどん底状態を打開した、思考、行動を体感していただきます!
 
· 注意事項
・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。
・講座の進行状況によっては講座の終了時間が延長する可能性があります。
 
· カリキュラム
1.クリエイターとしての、人の心を掴めるキャライメージの確立
現在の自分が、クリエイターとして他人にどんなイメージを与えているのか?
先ずは自分自身のキャラクターのイメージを把握します。

2.独自性を確立するためのスキル、知識、人脈の棚卸し作業
自分だからできる仕事とは?競争に巻き込まれないオンリーワンになるために必要なものとは?その答えを過去の自分の歩みから探ります。

3.同業他社との差別化を図るための、商品・サービスの強化、独自化
自分の過去、グループワークでの参加者同士の意見を元に、自分らしさを存分に活かしたフロントエンドの商品と、ターゲットを一つに絞ります。

4.相手の共感を呼ぶ自分の言霊(理念・志)の確立
自分ブランドの元となる言霊(理念・志)、自分を売り込む際のキャッチフレーズを作成します。これが明確になれば、売り込むべき相手と提供すべきモノが明確になり、営業方法そのものが変化します。
 
· 過去参加者の感想より
自分の立ち位置はどこなのか?自分のPRポイントはどこなのか?
それをうまく相手に伝えるにはどうすればいいのか?
そのヒントを得ようとワークショップに参加させていただきましが、自分自身いろいろ気づくことや新しい発見がありました。
自分自身のことや参加者の方々の思いを直接聞くことができたので、普段のセミナーの名刺交換とは違い、名刺と顔がはっきり一致します(笑)
こういうワークショップであれば、また参加したいと思っています。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。

株式会社 美鳥食堂 
代表取締役
鳥居 宏一 様




今回のセミナー参加はクリエイティブに関わる自分自身の『売りの強化』を目指して参加させていただきました。
中野様のお話、また参加した皆様のプレゼンテーションを拝聴し
とても刺激になりました。自分自身への宿題もあり今後のツールに役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

K様(デザイン会社経営)


セミナーに参加して、普段考えない事を考えたので頭がクラクラしましたが、モノの見方は、いろんな角度から見ていいんだと気づいた事、参加者の方の世界観が聞けてとても良かったです。
文章を組み立てて話す時間を与えられたのも、良い刺激になりました。家に帰って反復してみます。今日は本当にありがとうごいざいました。

S様(エディトリアルデザイナー)




「言霊」という胡散臭さ満載のタイトルが気に入って参加しました。
結果、教わるタイプのセミナーよりも、振り返りと気づきの多い内容で、得られた成果は大きいです。言霊のネーミングにも大変納得できる内容でした。
机の配置も互いに参加者の顔が見えて良かったです。
次回はもっと時間を延長するか、数回のシリーズにしてほしいです。

ゲームプロジェクトデザイナー
おがた淳信 様




一方的にお話しを聞く感じかと思ってましたが、良い意味で期待していた内容とは違いました。
自分の原点を思い出すことができて良かったです。
プリントもあったし、どのように考えたら良いかきっちり説明して
いただけたので分かりやすい内容でした。これからは自己紹介も上手くできそうです。

伊藤采季美 様(営業職)



想像していた内容とは異なったが、今日受講した内容の方が何倍も面白かった。単に「言霊」というだけでなく、自分に対する「気づき」や「自分プロデュース」というものを体験でき、非常にワクワクしました。
今日やったことは、どれも為になる事だったので、より掘り下げて考えられるように、次回は時間を長くしてほしいです。シリーズ化も期待しています。

Webディレクター
黒木 博美 様



中野さんのセミナーで得たものは、めちゃくちゃ大きかったです。
気づきが沢山ある、言霊の凄さを再認識したセミナーでした。
自分の言霊(想い)を発信していけば必ず伝わり、良い出逢いが生まれるという事を学びました。
言霊や、魂を素直に表現すれば、初対面でもあんなに相手の事を理解し、円滑なコミュニケーションを築けるのですね。
まずは、それを自己の会社案内とHPで表現してみます。
とにかくとても有意義な時間でした。自分が歩むべき道が見えてきました。
これからがとても、楽しみでワクワクします。今後、自分のビジネスに活かしていきます。
ありがとうございました。

Gデザイナー
大北 淑子 様


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  クリークアンドリバーロゴマーク
〒105-0004 
東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE
株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
TEL:03-4565-9875  E-mail: pec_info@hq.cri.co.jp
PECロゴマーク