· タイトル | 三井豊久さんのワークショップ クリエイターのための「決める企画書」の作り方! =企画に「強み」をぶち込んで仕事をゲットする!= |
· 講師 | 三井 豊久(有限会社ルーマス代表取締役/日本明確化協会会長) |
· 主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター |
· 日付・時間 | 2007年2月24日(土) |
· 参加料 | 7,000円(税込) |
· 対象 | 自分の「強み」を見つけ出したい方/自分を売り込む方法を学びたいクリエイター、営業、クリエイティブ事業経営者/営業力を強化したい方/企画力を強化したい方/プレゼン力を強化したい方 |
· 定員 | 20名 |
· プロフィール | 【みつい・とよひさ】 桑沢デザイン研究所卒業。1991年有限会社ルーマス設立、デザインプロダクションながら、商品開発や攻めの営業など異色の経営を12年間続ける。その後、組織を解散。数々の失敗と企画デザインのノウハウを中小企業の販売促進に応用して、その企業の強みは「商品なのか?」「会社の仕組なのか?」「人なのか?」を見分ける「明確化」会議を生み出す。会社の強みが明確化すれば、あとは新規開拓の具体策とその実行の仕組みをはっきりさせることで中小企業は成長することがわかり、自ら実行することで12年間蓄積した借金を僅か3年で返済。現在も数多くの顧問先を成功に導いている新しいタイプの経営コンサルタント。
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· ひとこと | 私はデザイン企画会社を12年経営して分かりました! デザインの仕事は、辛い、儲からない、休めない、寝られない!
せっかく好きな事をしてるのに!なぜ? こんなはずではなかった!なぜ?
私には何かが足りないのだ! デザイン会社の経営者!社員もいる! と言うことは、「商売」をしているのだ!
「商・売」=商品を売る! 商品はデザイン・企画 売るは営業
待てよ! 営業はできていたか? いや待て!営業とは何だ?
商品を売るとは?なんだ! たどり着いたのが、自分の強み! 自分の強みが分かると戦い方が見えてきた! 見えてくると、武器が欲しくなる! 武器が手に入ると、営業したくなる!
そうだ! これが戦略なのだ!
商売には戦略が必要なんだ!
クリエイターにも戦略が必要なのだ! 戦略脳になるには、自分の強みをハッキリするのが、近道なのだ!
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· 注意事項 | ・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。 |
· カリキュラム | @企画とは 企画とは企てるという事。相手をいつの間にかこちらに振り向かせ、こちらのペースにさせてしまう事。企画について議論していきます。
A企画と提案の違い 知っているようで知らないのが、企画と提案の違い。その秘密が理解できるだけでも決めるモチベーションがわいて来ます。
B企画を立てる(戦略を立てる)→自分の強みを入れる 現在実際にプレゼンしなければならない案件を持ち寄り、分析、戦略を立てながら修正して企画を練っていきます。
C企画書を作る(戦術を作る) →自分の強みを入れる 練った企画を企画書に落とし込んでいく作業。基本技術からテクニックまでを現在の案件を利用して議論しながら下案を作っていく。
Dプチプレゼンアドバイス せっかく作った企画書もプレゼンの仕方によって大きく結果が左右します。確立を上げる演出や段取りを議論します。
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· 当日お持ちいただくもの | @筆記用具 A現在プレゼン予定の案件 Bクライアントの資料 C自分の技術が分かる資料
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