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三井豊久さんのワークショップ
クリエイターのための「強み活用!ビジネスに必要な営業マナー」
〜相手に好感を与え、売り上げを伸ばそう!〜
 
 
クリエイターも、自分の技術を売るためには営業が欠かせません。営業する相手を選ぶ上で、一番伸びる理想的なバランスは、「新規60%:既存40%」ですが、知らず知らず「新規0%:既存100%」に近づいてしまうことが多いのではないでしょうか?
こうなってしまうと、伸びるどころか、経営は衰退していく一方となってしまいます。なぜなら、クライアントは必ず他へ流れてしまうためです。その状況に陥らない効果的な営業をするするためには、新規開拓が不可欠です。そして、新規開拓をするために大切なことが、「自分の強み」をはっきりとさせることなのです。
「自分の強み」をはっきりさせると、「モチベーション」を高めることにもつながり、更に具体的な「ターゲット」が明確になります。自分の強みを自覚すると、誰に、どのように営業していけばよいのかが、必ず見えてくるようになります。
このように新規開拓の方法をはっきりとさせることで、自分の「販売促進ツール」が作りやすくなり、さらに営業をしたくなるという、自分の強みを活かした営業の好循環ができるのです。

そこで本講座では、クリエイターにとって、「強みを引き出す」とはどういうことか、具体的な「強みの引き出し方」といった新規開拓のための基礎知識を学んだ上で、それをどのように営業に活用いけばよいかを分かりやすく解説します。そして、クリエイターが新規開拓できない大きな要因となっている、営業に欠かせないビジネスに必要な最低限のマナーを学び、確実に仕事を掴む方法を身につけます。
 
 
 
· タイトル
三井豊久さんのワークショップ
クリエイターのための「強み活用!ビジネスに必要な営業マナー」
 
· 講師
三井 豊久(有限会社ルーマス代表取締役/日本明確化協会会長)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 日付・時間
2005年12月3日(土)
 
· 参加料
7,000円(税込)
 
· 対象
自分の「強み」を見つけ出したい方/自分を売り込む方法を学びたいクリエイター、営業、クリエイティブ事業経営者/営業力を強化したい方
 
· 定員
20人
 
· プロフィール
【みつい・とよひさ】
桑沢デザイン研究所卒業。1991年有限会社ルーマス設立、デザインプロダクションながら、商品開発や攻めの営業など異色の経営を12年間続ける。その後、組織を解散。数々の失敗と企画デザインのノウハウを中小企業の販売促進に応用して、その企業の強みは「商品なのか?」「会社の仕組なのか?」「人なのか?」を見分ける「明確化」会議を生み出す。会社の強みが明確化すれば、あとは新規開拓の具体策とその実行の仕組みをはっきりさせることで中小企業は成長することがわかり、自ら実行することで12年間蓄積した借金を僅か3年で返済。現在も数多くの顧問先を成功に導いている新しいタイプの経営コンサルタント。
 
· ひとこと
私はデザイン企画会社を12年経営して分かりました!
デザインの仕事は、辛い、儲からない、休めない、寝られない!

せっかく好きな事をしてるのに!なぜ?
こんなはずではなかった!なぜ?

私には何かが足りないのだ!
デザイン会社の経営者!社員もいる!
と言うことは、「商売」をしているのだ!

「商・売」=商品を売る!
商品はデザイン・企画
売るは営業

待てよ!
営業はできていたか?
いや待て!営業とは何だ?

商品を売るとは?なんだ!
たどり着いたのが、自分の強み!
自分の強みが分かると戦い方が見えてきた!
見えてくると、武器が欲しくなる!
武器が手に入ると、営業したくなる!

そうだ!
これが戦略なのだ!

商売には戦略が必要なんだ!

クリエイターにも戦略が必要なのだ!
戦略脳になるには、自分の強みをハッキリするのが、近道なのだ!
 
· 関連サイト
 
· 注意事項
・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。

 
· カリキュラム
・クリエイターも商売だ!
 商売とは?商売の仕組みの話
・自分の「強み」とは?
 自分らしさの発見と気づきの話
・「強み」活用法!
 自分案内と営業の具体策の話
・ビジネスに必要な営業の最低限のマナー!
 集客から安定したリピートまでのしてはいけないこと、やらなければならないことの話
 
· 過去の参加者の感想より
・自分の強みを確信できてよかったです。
・自分の売り込み方を考えていたところだったので、参考になりました。チラシをつくってみたいと思います。
・他のクリエイターの人や、会社を作っている人の話をたくさん聞けて良かったです。
・実際、私も企業分析をして弱いところに提案することで、Webやノベルティマニュアルを作っているので自分の方向性に自信がもてた。
・今日教えていただいたことを実践してみたいと思います。
・とても熱意が伝わってきて、重要ポイントがよく分かった。
・自分のやるべき方向性の再確認となった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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〒105-0004 
東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE
株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
TEL:03-4565-9875  E-mail: pec_info@hq.cri.co.jp
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