· タイトル | 三井豊久さんのワークショップ クリエイターのための「強み活用の営業の手順」 |
· 名前 | 三井 豊久(有限会社ルーマス代表取締役/日本明確化協会会長) |
· 主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター |
· 日付・時間 | 2005年9月10日(土) |
· 参加料 | 7,000円(税込) |
· 対象 | 自分の「強み」を見つけ出したい方/自分を売り込む方法を学びたいクリエイター、営業、クリエイティブ事業経営者/営業力を強化したい方 |
· 定員 | 20人 |
· プロフィール | 【みつい・とよひさ】 桑沢デザイン研究所卒業。1991年有限会社ルーマス設立、デザインプロダクションながら、商品開発や攻めの営業など異色の経営を12年間続ける。その後、組織を解散。数々の失敗と企画デザインのノウハウを中小企業の販売促進に応用して、その企業の強みは「商品なのか?」「会社の仕組なのか?」「人なのか?」を見分ける「明確化」会議を生み出す。会社の強みが明確化すれば、あとは新規開拓の具体策とその実行の仕組みをはっきりさせることで中小企業は成長することがわかり、自ら実行することで12年間蓄積した借金を僅か3年で返済。現在も数多くの顧問先を成功に導いている新しいタイプの経営コンサルタント。 |
· ひとこと | 私はデザイン企画会社を12年経営して分かりました! デザインの仕事は、辛い、儲からない、休めない、寝られない!
せっかく好きな事をしてるのに!なぜ? こんなはずではなかった!なぜ?
私には何かが足りないのだ! デザイン会社の経営者!社員もいる! と言うことは、「商売」をしているのだ!
「商・売」=商品を売る! 商品はデザイン・企画 売るは営業
待てよ! 営業はできていたか? いや待て!営業とは何だ?
商品を売るとは?なんだ! たどり着いたのが、自分の強み! 自分の強みが分かると戦い方が見えてきた! 見えてくると、武器が欲しくなる! 武器が手に入ると、営業したくなる!
そうだ! これが戦略なのだ!
商売には戦略が必要なんだ!
クリエイターにも戦略が必要なのだ! 戦略脳になるには、自分の強みをハッキリするのが、近道なのだ! |
· 関連サイト |
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· 注意事項 | ・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。
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· カリキュラム | ●「営業」の手順 ・「集客」のつかみ 相手に「自分の強み」をどう知らせるか。 →それによって連絡(ファーストコンタクト)が来る。 ・自分の強みの引き出し方の練習 新たな「関係」をどう作るか。 →会いに行って「自分らしさ」を出して仮説提案してみる。 ・ヒヤリングの実践 ヒヤリングによって、自分の強みを活かせる困りごとを相手から引き出す。 →場を読みながら困り事を聞き出すチャンスをうかがう。 ・提案をする 相手の「困りごと」に対する提案をする。 ・「金額交渉」のタイミング 「お金」の話をいつどのようなタイミングでするのか。 |
· 過去の参加者の感想 | ・自分の強みを確信できてよかったです。 ・自分の売り込み方を考えていたところだったので、参考になりました。チラシをつくってみたいと思います。 ・他のクリエイターの人や、会社を作っている人の話をたくさん聞けて良かったです。 ・実際、私も企業分析をして弱いところに提案することで、Webやノベルティマニュアルを作っているので自分の方向性に自信がもてた。 ・今日教えていただいたことを実践してみたいと思います。 ・とても熱意が伝わってきて、重要ポイントがよく分かった。 ・自分のやるべき方向性の再確認となった。
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