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木村隆さんのワークショップ
クリエイターのためのスケッチ講座3 人体編
 
 
2002年6月から、マイナーチェンジを繰り返しながら定期的に開催している人気のワークショップ。スケッチの基本から、実際に描くことの多い静物・人物スケッチの描き方までを、全3回で学びます。

第3回目の人体編は、基礎編で学んだテクニックを用いて、様々な局面で描く事が多い人体を描く練習をおこないます。動きのある人体をリアルに描くために、まずは骨の形と筋肉の付き方、プロポーション、人体各パーツのバランスといった人体の構造を理解します。さらに、人体を基本立体図形の集合体として捉え、基本立体図形の角度を変えて組み合わせることによって、さまざまなポーズを理論的に描けるように練習します。また、モデル人形を使い、ポーズを変えながら立体感覚を養う練習や、特に描くことの多い手を描く練習、参加者同士で短時間にスケッチしあう練習などを通して人物スケッチのスキルの向上を目指します。

スケッチ上達のためには日々の練習が欠かせません。しかし、基本を知らないまま、ただ闇雲に練習を繰り返しても思うように上達しないものです。このワークショップで基本となるテクニック・練習方法を学んで、仕事の場面でスケッチを活用できるよう身に付けていきましょう。
 
 
 
· タイトル
木村隆さんのワークショップ
クリエイターのためのスケッチ講座3 人体編
 
· 講師
木村 隆(スケッチピープル 代表/グラフィックデザイナー)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 参加料
人体編のみ8,000円(税込・材料費込み)/スケッチ講座1〜3通し22,000円(税込・材料費込み)
 
· 対象
スケッチを仕事で活かしたいがきちんと勉強した経験のない方、あるいは描く自信のない方/基礎編を受講した方、またはスケッチの基礎的なスキルをお持ちの方
 
· 定員
15名
 
· プロフィール
【きむら・たかし】

1956年愛知県名古屋市生まれ。東京デザイナー学院卒業後、広告代理店、デザイン制作会社を経て96年に独立。主に企業向けの広告宣伝物、Webサイト、CD-ROMコンテンツなどの制作を手がける。デザイン業務の傍ら、原宿アットギャラリー、原宿MOVE、有楽町マリオンでイラストレーションの個展を開き、インターネットの普及とともに、Webの制作も始める。Macintoshを使い始めて10年ほどしたある日、従来の紙とエンピツを使ったスケッチなど、デザイン表現としてのアナログ行為の必要性を改めて痛感。クライアントとの折衝などに手書きのスケッチを使い、アイデアの源としての重要なツールとして現在も紙とエンピツは常に持ち歩いている。
 
· 関連サイト
 
· 注意事項
・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承ください。

・人体編は、基礎編を受講している、または同等のスキルがあるものとして講座を進めます。ご注意ください。
 
· カリキュラム
・人体の各パーツを描く練習
 顔を描く(頭、目、鼻、口、眉毛、耳の位置)
 胴体を描く(ろっ骨と肩の関係を簡略化した図形で描く)
 腰を描く(骨盤を簡略化した形で描く)
 腕を描く(肩から肘、手首までを描く)
 手を描く(手のひらと指の関係に注意しながら描く)
 脚を描く(腰の付け根から膝、足首までを描く)
 足を描く(一つの固まりとして捉え、内部の骨のラインに沿って仕上げる)

・人体の構造を理解する
 骨の形状、長さ、筋肉の付き方を、描きながら記憶する
 人体を立方体、円柱の組み合わせで捉えると描きやすい

・全身のプロポーション
 成人の場合の標準比率で描く
 年代別の比率も参考に

・全体のバランスを取る
 立ちポーズ、座りポーズ

・実際の人体を描く練習
 自分の手を描いてみる
 人物の静止画、雑誌写真や画像を描く
 参加者同士の上半身などを描く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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