· タイトル | グループワークで考えるFlashコンテンツ企画講座 |
· 名前 | 松村慎(クスール塾長/Macromedia公認Flash OOPユーザーグループマネージャー/Macromedia Flash認定インストラクター/Macromedia Flash MX 2004 認定デベロッパー)/螺澤 裕次郎(株式会社 博報堂 ブランドソリューションクリエイティブセンター インタラクティブクリエイティブ室 アートディレクター) |
· 主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター クスール |
· 日付・時間 | 2006年2月25日(土)・26日(日) |
· 参加料 | 一般:32,000円(税込)/C&Rエントリースタッフまたはクスール受講生:22,000円(税込)※クスール受講生は申込時にご意見欄にその旨をお書きください。 |
· 対象 | Webディレクター/Flashディベロッパー/Flashに可能性を感じている制作者の方々 |
· 定員 | 13名 |
· プロフィール | 【まつむら・しん】 1999年カナダバンクーバーにあるBodwell Internet SchoolでWeb制作を学んだのち、同 バンクーバーにあるThrive Media Inc. でFlashカジノゲーム制作担当。2002年帰国後 、株式会社バスキュール勤務。Flashのサイト、ゲーム、アプリケーション制作を担当 。2004年10月バスキュール退職後は、フリーランスとして、制作およびFlashActionScriptを軸にした講座クスールを開設。その他友人と2人で9zaku.comを運営。松村慎さんブログ(http://preview.cshool.jp/blog/)
主な制作サイト:メロメロパーク(Flashプログラミング設計担当)/NTTドコモHandset Gallery/日清ラ王Flashゲームコンテンツ など
【かいざわ・ゆうじろう】 株式会社 博報堂 ブランドソリューションクリエイティブセンター インタラクティブクリエイティブ室 アートディレクター <受賞歴> ◆2005 東京インタラクティブ・アド・アワード入賞 (So-net 『ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン』『日清ラ王サイト』|クリエイティブディレクターとして) ◆2004 ニューヨークフェスティバルファイナリスト (住友不動産『WORLD CITY TOWERS CRUISING』|クリエイティブディレクターとして) ◆2004 カンヌサイバーライオンファイナリスト (日清食品『NOODLETIME!』バナー|クリエイティブディレクターとして) ◆2003 ニューヨークフェスティバルファイナリスト (ソニーマーケティング『SONY Cyber-shot U Desktop Exhibition』|クリエイティブディレクターとして) ◆2003 カンヌサイバーライオンファイナリスト (ボーダフォン『vodafone recycle campaign I』バナー|デザイナーとして) ◆2002 カンヌサイバーライオン金賞 他 (WWFジャパン『WWF I、WWF II、WWF III』バナー|デザイナーとして)
<担当業務> ●日産自動車『CUBE BLOG』 http://blog.nissan.co.jp/CUBE/ ●日産自動車『cube WIRED』(終了) http://www.nissan.co.jp/CUBE/WIRED/ ●日産自動車『Cube+CONRAN』(終了) ●日産自動車『TEANA WORLD』(終了) http://www.nissan.co.jp/TEANA/WORLD/ ●日産自動車『SAFARI KING OF OFFLOADER』 http://www.nissan.co.jp/SAFARI/SPECIAL/ ●日清食品『日清健多郎|健多郎のちょっといいBlog』 http://nissin-kentaro.jp/ ●日清食品『ラ王web』『ラの穴』(終了) http://rao.jp/ ●日清食品『生村(ナマゾン)』(終了) ●日清食品『NOODLETIME!バナー』 http://www.raku-gaki.com/nissin/ ●住友不動産『World City Towers Cruising』 http://www.tower-2000.com/ ●キリンビール『極生』 http://www.gokunama.jp/ ●サッポロビール『YEBISU BAR』(2004年まで担当) http://www.yebisubar.jp/ ●ノキア・ジャパン『A Day with Nokia 6630』 http://www.nokia.co.jp/phones/n6630/ ●ソニーコミュニケーションネットワーク『ボビー・オロゴンのトーキングクイズ』(終了) http://www.so-net.ne.jp/pr/chance/ ●ソニーコミュニケーションネットワーク『ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン』(終了) ●ソニーマーケティング『Sony Cyber-shot Official Site』(現在終了) ●ソニーマーケティング『Sony Cyber-shot U Desktop Exhibition』(現在終了)
|
· 関連サイト |
|
· 注意事項 | 過去の「Flashで考えるこれからのコンテンツ企画」と一部内容が重複しますが、過去にご受講された方のご参加も大歓迎です。 |
· カリキュラム | ○1日目 1.Flashとは(松村) ・Flashサイト紹介 ・携帯Flashとは ・Flash Communication Serverとは ・Flashゲームとは ・Flashアプリケーションとは ・その他Flashを活用したコンテンツ紹介
2.Webコンテンツの企画法(螺澤) ・「良い」サイトをつくるための方法設定 ・企画を面白くするための発想転換 ・実際の業務事例紹介 ・話題づくりのための考え方 ・企画書の書き方
3.グループ分け、課題発表
○2日目 1.課題作成 ・グループに分かれて、課題(企画案づくり)作成を行います。 2.課題発表 ・グループ毎に作成した課題を発表していきます。 3.講評、まとめ
|
· 過去の参加者の感想より | ・今回のタイプのセミナーは初めてだったので刺激的でした。また、多くの人と知り合えたので大変よかったです。 ・内容が充実していて、いろんな情報を得られてよかったです。お寺のイベントにも参加してみたいです。 ・新しい情報に接することができました。 ・期待以上でした! ・知らないことがたくさんあったので、たくさん情報を得られてよかったです。 |