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Flashで考えるこれからのコンテンツ企画
〜Webディレクター・FlashデベロッパーのためのFlash活用術〜
 
 
現在Flashの技術は、ウェブサイトの制作のみならずありとあらゆるデジタル製品の表示部分に取り入れられるようになってきています。携帯電話の待ち受け画面、カーナビゲーション、コンピュータのインタフェースなど、Flash Playerの搭載はさらに、家電などにも広がってきています。

Flashは表示部分のみならず独自のActionScript(以下、AS)というプログラミング言語を持っており、それを利用して複雑なロジックのアプリケーションも作成可能です。初期ファミコンレベルのゲームならASで十分に作成可能で、Flash Communication Serverというサーバーアプリケーションを使用すれば、チャットなどを行うマルチユーザーコンテンツも作成できます。

このように多種多様な場面でFlashを採用していくには、Web制作の知識だけでなく、Flashがこれからどういった場面で、どのように使うと有効かなどの幅広い知識が必要になってきます。この講座では、技術的なアプローチに少し重きを置いて、グループワークで、Flashで何ができるか、何をしていきたいかの企画・プレゼン実習を行います。また、この講座は、「寺子屋クスール」との連携企画となっており、ここで企画した案を、今後の「寺子屋クスール」で実践していきたいと考えています。
また、今回ゲストスピーカーとして、博報堂のアートディレクターで、日産自動車や日清食品など、さまざまなサイトを手がけられた螺澤 裕次郎氏に来ていただくことになりました。螺澤氏の手がけたプロジェクトの話や、どのように考えられたのかなどの話を伺う予定です。

Flashそのものがデザインとプログラミングの両方の要素を混ぜ合わせたアプリケーションです。そのため、この講座を通して、デベロッパー、デザイナー、ディレクターと、さまざまな職種の人々とのグループワークを行うことで、それぞれの視点やアイデアを活かした、まったく新しく楽しい企画を作り出すことができるのです。
企画を考える際に、Web制作者にとっては、サイト制作技法ばかりに考えがいきがちですが、この講座では視点を変えて、Flashの可能性とご自身のアイデアから空想を働かせて、今までにない企画を考えていきます。そして、画期的な企画をご自身の手で実現させてみましょう。
 
 
 
· タイトル
Flashで考えるこれからのコンテンツ企画
〜Webディレクター・FlashデベロッパーのためのFlash活用術〜
 
· 講師
松村 慎(クスール塾長/Macromedia公認Flash OOPユーザーグループマネージャー/Macromedia Flash認定インストラクター/Macromedia Flash MX 2004 認定デベロッパー)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
クスール
【ゲストスピーカー】螺澤 裕次郎(株式会社 博報堂 ブランドソリューションクリエイティブセンター インタラクティブクリエイティブ室 アートディレクター)
 
· 日付・時間
2005年11月12日(土)・13日(日)
 
· 参加料
一般:32,000円(税込)/C&Rエントリースタッフまたはクスール受講生:22,000円(税込)※クスール受講生は申込時にご意見欄にその旨をお書きください。
 
· 対象
Webディレクター/Flashディベロッパー/Flashに可能性を感じている制作者の方々
 
· 定員
13名
 
· プロフィール
【まつむら・しん】
1999年カナダバンクーバーにあるBodwell Internet SchoolでWeb制作を学んだのち、同 バンクーバーにあるThrive Media Inc. でFlashカジノゲーム制作担当。2002年帰国後 、株式会社バスキュール勤務。Flashのサイト、ゲーム、アプリケーション制作を担当 。2004年10月バスキュール退職後は、フリーランスとして、制作およびFlashActionScriptを軸にした講座クスールを開設。その他友人と2人で9zaku.comを運営。松村慎さんブログ(http://preview.cshool.jp/blog/)

主な制作サイト:メロメロパーク(Flashプログラミング設計担当)/NTTドコモHandset Gallery/日清ラ王Flashゲームコンテンツ など

【かいざわ・ゆうじろう】
株式会社 博報堂 ブランドソリューションクリエイティブセンター インタラクティブクリエイティブ室 アートディレクター
<受賞歴>
◆2005 東京インタラクティブ・アド・アワード入賞
(So-net 『ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン』『日清ラ王サイト』|クリエイティブディレクターとして)
◆2004 ニューヨークフェスティバルファイナリスト
(住友不動産『WORLD CITY TOWERS CRUISING』|クリエイティブディレクターとして)
◆2004 カンヌサイバーライオンファイナリスト
(日清食品『NOODLETIME!』バナー|クリエイティブディレクターとして)
◆2003 ニューヨークフェスティバルファイナリスト
(ソニーマーケティング『SONY Cyber-shot U Desktop Exhibition』|クリエイティブディレクターとして)
◆2003 カンヌサイバーライオンファイナリスト
(ボーダフォン『vodafone recycle campaign I』バナー|デザイナーとして)
◆2002 カンヌサイバーライオン金賞 他
(WWFジャパン『WWF I、WWF II、WWF III』バナー|デザイナーとして)

<担当業務>
●日産自動車『CUBE BLOG』
http://blog.nissan.co.jp/CUBE/
●日産自動車『cube WIRED』(終了)
http://www.nissan.co.jp/CUBE/WIRED/
●日産自動車『Cube+CONRAN』(終了)
●日産自動車『TEANA WORLD』(終了)
http://www.nissan.co.jp/TEANA/WORLD/
●日産自動車『SAFARI KING OF OFFLOADER』
http://www.nissan.co.jp/SAFARI/SPECIAL/
●日清食品『日清健多郎|健多郎のちょっといいBlog』
http://nissin-kentaro.jp/
●日清食品『ラ王web』『ラの穴』(終了)
http://rao.jp/
●日清食品『生村(ナマゾン)』(終了)
●日清食品『NOODLETIME!バナー』
http://www.raku-gaki.com/nissin/
●住友不動産『World City Towers Cruising』
http://www.tower-2000.com/
●キリンビール『極生』
http://www.gokunama.jp/
●サッポロビール『YEBISU BAR』(2004年まで担当)
http://www.yebisubar.jp/
●ノキア・ジャパン『A Day with Nokia 6630』
http://www.nokia.co.jp/phones/n6630/
●ソニーコミュニケーションネットワーク『ボビー・オロゴンのトーキングクイズ』(終了)
http://www.so-net.ne.jp/pr/chance/
●ソニーコミュニケーションネットワーク『ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン』(終了)
●ソニーマーケティング『Sony Cyber-shot Official Site』(現在終了)
●ソニーマーケティング『Sony Cyber-shot U Desktop Exhibition』(現在終了)
 
· 関連サイト
 
· 注意事項
過去の「Flashで考えるこれからのコンテンツ企画」と一部内容が重複しますが、過去にご受講された方のご参加も大歓迎です。
 
· カリキュラム
1.Flashコンテンツ紹介
Flashサイト紹介
携帯Flashとは
Flash Communication Serverとは
Flashゲームとは
Flashでどんなアプリケーションが作れるか?
海外のFlashサイトは?
その他Flashを活用したコンテンツ

2.コンテンツ作成における技術的アプローチ、情報収集手段
Flash技術を紹介しているブログ
Flashサイトを紹介しているポータルサイト
Flash以外の情報を得るには

3.グループワーク
グループ別サイト企画ディスカッション
企画書、Flashデモ作成
プレゼン

4.講評およびディスカッション
 
· 過去の参加者の感想より
・今回のタイプのセミナーは初めてだったので刺激的でした。また、多くの人と知り合えたので大変よかったです。
・内容が充実していて、いろんな情報を得られてよかったです。お寺のイベントにも参加してみたいです。
・新しい情報に接することができました。
・期待以上でした!
・知らないことがたくさんあったので、たくさん情報を得られてよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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