ページトップ
PECロゴ
左マージン
PECプログラム
マージン
プログラムバックナンバー
マージン
メルマガ登録
マージン
コンテンツ
マージン 右マージン
ナビゲーションバー上
ナビゲーションバー下
バックナンバー詳細 ホームにもどる
 
 
 
 
 
理論・法則をもとにした科学的デザイン講座
第1部「Goodデザイナー養成プログラム」
 
 
モノとしての性能は良いのだが、デザインがいまひとつなのが、どこか心配だ。企画書の主旨は分かるけれど、説明方法や言葉に魅力がなくてどうも納得できない。といったように、高度情報時代に生きる私たちは、毎日の生活の中で会得した「情報価値の審査眼」を自然と活用しています。しかし、デザインやドキュメントを見る審査眼はあると思っている方たちでも、いざ自分で作るとなると自信がないというのが現実ではないでしょうか。

この講座では、最新の大脳生理学や遺伝子学をもとに
・人が感動する時の原則
・人が理解する時の原則
・人が記憶する時の原則
ということを誰にでも分りやすく説くだけではなく、その具体的な活用方法を実務に応用しやすいようにメソッド化しているのが特長です。

第1部では、グラフィックデザインを中心に、デザインの仕事の意味からはじまり、大脳生理学から見た感覚器と大脳の仕組みを通して、デザインワークに必要となる整理学を使ったレイアウトや配色のコツをメソッドとして知る視覚デザインの講座になっています。視覚デザインの総合的な構築方法を学び、またレイアウトの基礎演習も行います。

2部以上まとめてご受講されるとお得な割引価格になりますので、ぜひ合わせてご受講ください。なお、価格の詳細につきましては備考をご覧ください。
 
 
 
· タイトル
理論・法則をもとにした科学的デザイン講座
第1部「Goodデザイナー養成プログラム」
 
· 講師
伊藤 康倖(アートディレクター/プランナー)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 日付・時間
4月14日(水)・16日(金)・21日(水)
 
· 参加料
C&Rエントリースタッフ価格:25,000円(税込)/一般価格:35,000円(税込)/それぞれ資料代実費:3,000円(税込) ※セットで受講するとお得な割引価格になります。詳細は備考をご覧ください。
 
· 対象
デザイナーが主な対象者ですが、3部を通じてどのような立場の業務をされる方にも必要なコミュニケーション効率向上のための講座となっております。
 
· プロフィール
■・東京芸大卒/筑波大学研究科
 ・電通映画社、たき工房(取締役)、ミノルタ(MDS-取締役)を経て現在、フリー。
 ・ニューヨークADC国際会員
■現在の主な業務
 ・企業のブランディング支援を目的としたブランディング・ディレクション
 ・Graphic/Web全体をとおしてのクリエィティブ・ディレション、アート・ディレション
 ・企業の広報宣伝部門や経営企画部門に対する広告学とコミュニケーション学の指導/講議
■受賞歴
 ・朝日広告賞/毎日広告賞/日経広告賞をはじめ国内外での受賞多数
 
· 関連サイト
 
· 備考
※各部ともに、詳細な資料をご準備しております。参加料とは別に資料代として3,000円(税込)をいただきます。

※2部以上まとめて申し込まれると、お得な割引価格が適用されます。ぜひこの機会にお申し込みください。

【1部のみ受講の場合】
参加料(税込):
25,000円(C&Rエントリースタッフ価格)
35,000円(一般価格)
それぞれ別途資料代:3,000円(税込)

【2部(組み合わせは自由です)受講の場合】
参加料(税込):
48,000円(C&Rエントリースタッフ価格)
65,000円(一般価格)
それぞれ別途資料代:6,000円(税込)

【全通しの場合】
参加料(税込):
72,000円(C&Rエントリースタッフ価格)
95,000円(一般価格)
それぞれ別途資料代:9,000円(税込)
 
· 注意事項
・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。
 
· カリキュラム
1日目
 大脳生理を使ったグッドデザイン作法-1
  ・レイアウトの原理
 大脳生理を使ったグッドデザイン作法-2
  ・カラーの原理
  ・フォントの原理
2日目
 大脳生理を使ったグッドアイディア作法
  ・発想方法の原理
  ・情報解析の原理
 実習課題説明
  ・課題
3日目
 課題発表と評価
  ・評価
  ・問題点の解決指導
  ・プレゼン作法指導
 
· 参加者の感想より
・とても面白かったです。これから良いデザイナーを目指す励みになります。
・ベースとなる考え方を理解するのに非常に役に立った
・物のデザインを見る視点が変わったことにより、視野が広がった。
・トラップを仕掛けるのはヨイ!!クソ、ひっかかった。
・考えや、気付きを持てたりしてよかったし、楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  クリークアンドリバーロゴマーク
〒105-0004 
東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE
株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
TEL:03-4565-9875  E-mail: pec_info@hq.cri.co.jp
PECロゴマーク