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長澤 均氏が語る!次に流行るデザインはこれだ!
― 流行は人々の意識によってつくられる ―
 
 
時代とともに移り変わるデザイン。次に流行るデザインについて考えるとき、何を元に導きだしますか?そのヒントは歴史に隠されています。
「モダンデザイン」「サイケデリック」「ポストモダン」「ノンデザイン」…。これらは、20世紀デザインのキーワード。そこからみえてくるのは、過去の流行だけではありません。
バウハウスで確立されたモダンデザインは60年代に最盛期を向かえます。しかし、人々の好みはアンチ・モダンの考えからポストモダンへ。そして世紀末、再び脚光を浴びたモダンデザイン。何故、モダンデザインは再び人々にもてはやされることになったのでしょう?
20世紀デザインのキーワードをたどることでわかる、デザインの軌跡。
次に流行するデザインを知るには、動きつづけるデザインの歴史を理解していることが前提となるのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、モダンデザインの世紀ともいえる20世紀を振り返り、キーワードを再確認した上で、次の時代にどのようなデザインが求められるのかを、映像や写真で具体的な事例をご覧いただきながらわかりやすく解説!流行の変化とともに淘汰され、消えていったデザインのおもしろさについてもご紹介します。

講師は、ワークショップシリーズやSTUDIO VOICEの特集記事でも大人気のグラフィックデザイナー長澤 均氏。昨年はニューヨーク「Japan Society」にて自身のデザイン方法論と東京のデザインについて講演、今年は東京工芸大学特別講義やオンワード主催のファッション・セミナーでも講演されるなど、グラフィックデザイナー・著述家という枠にとらわれず多方面でご活躍されています。

デザイン-創造-する全ての方にぜひご参加いただきたいセミナーです。
当日は、長澤氏の貴重なコレクションであるモダンデザインのプロダクトも多数ご紹介する予定ですので、ご期待ください。
 
 
 
· タイトル
長澤 均氏が語る!次に流行るデザインはこれだ!
 
· 講師
長澤均(グラフィック・デザイナー 著述家)
 
· 主催
C&R社 プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 日付・時間
2002年11月10日(日)
 
· 参加料
一般 3500円(税込) 学生・C&R 3000円(税込)
 
· 定員
50名
 
· プロフィール
代表作品は「バウハウス」展など各種展覧会のポスターや図録デザイン。カシオのリスト・ウォッチ「データバンク・モンドスタイル」の企画では1週間で完売の実績を残した。その後カシオの多くのタイポグラフィを制作している。昨年は無印良品有楽町店オープンイベント「アーチスト6人によるトレーナー・デザイン競作」の一人に選ばれ、即日完売。著書に『パスト・フューチュラマ──20世紀モダーン・エイジの欲望とかたち』(フィルムアート社)等がある。
また、グラフィック・デザイン作品はアメリカのロックポート出版の『New Design Tokyo』(1999)にもまとまったかたちで収載されている。日本のさまざまなジャンルのクリエイターへのインタビュー集『クリアトロン』にもその一人として選ばれている。
 
· 関連サイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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