求職者支援訓練とは、自営業を廃業された方や長期間失業状態にある方、学卒未就職者の方等、雇用保険(いわゆる失業保険)を受給できない方等が、受講可能な職業訓練です。
一定の条件を満たす場合、次の3つが可能となり、安定した「就職」を支援する制度です。
(支給要件を満たす方)を受給することができます。
(求職者支援訓練)を受講することができます。
ハローワークでの就職支援をうけることができます。
詳しくはこちらの厚生労働省のサイトをご確認ください。
未経験から営業スタッフになるために必要なビジネスマナーやリテラシー、 営業の基礎知識、対人スキル(コミュニケーションスキル)、文書作成、 営業戦略マーケティング、営業に関連するルールや法律など、現代の営業 現場で必須の技術や知識についてバランスよく習得することができます。
修了後には、以下の資格を取得することが可能です。(別途受験して頂く必要があります。)
本校は母体となるC&Rグループが、プロフェッショナル専門の人材エージェンシーですので、就職後の仕事内容を具体的にイメージしやすい講和や就職支援講座等の機会があります。
前職を活かして専門分野への就職ができるようにサポートしていきます。
アルバイトしながら、育児・介護をしながらでも、ご自身の好きな時間に受講することができます。
※オンライン授業は決まった時間に受講することが必要です。
科目 | 科目の内容 | |
学科 | ビジネスコミュニケーション概論 | 安全衛生、営業員として必要なビジネスコミュニケーション・アクティブ リスニング・ビジネスマナー・接遇・チームワーク、仕事への取り組み方・ 進め方、クレーム・トラブル対応、成績考査 |
---|---|---|
営業基礎概論 | 営業の流れ、営業計画の立案、市場調査の種類・内容、消費者(顧客)調査 の種類・内容、消費者調査方法、販売計画に必要な情報の種類・内容 販売経費の種類、各種販売経費予算算出の分析方法、損益計算と利益確保の ための対策、営業管理情報の種類と重要性、顧客の管理と顧客開拓方法 信用調査に関する法律知識、債権回収手法、債権回収に関する法律知識、成績考査 |
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営業活動概論 | 営業活動における基本マナー、顧客へのアプローチ方法、商談の進め方 見積の立て方、見積の諸条件(取引条件等)、代金回収、クレーム・トラブルの種類 アフターサービスの目的と手法、クロージング、顧客満足度の重要性 営業活動の差別化、オンラインでの営業活動 |
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営業戦略 プレゼンテーション概論 |
営業戦略・マーケティングの基礎、マーケティング分析、計数管理手法の知識 Webマーケティング・Webプロモーションの基本知識、ターゲティングと効果 プレゼンテーションの流れ |
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就職支援 | 履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策、自己理解、自己PR | |
実技 | ビジネスコミュニケーション演習 | 営業員として必要なビジネスコミュニケーション・ビジネスマナー 接遇・チームワーク・仕事への取り組み方・進め方・クレーム トラブル対応の実践演習 |
営業基礎演習 | 市場・業界動向の分析、消費者動向の分析、顧客ニーズの分析 販売経費分析に必要な情報の収集・整理・分析、顧客名簿の作成、顧客情報の分析 受注報告表・達成率・実績表(営業月報)の作成、取引先の信用情報の収集 ・分析、売掛金の回収手続き |
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営業活動演習 | 営業先のニーズ把握、顧客に対する資料提供・説明、顧客の予算額の把握 提案書・企画書の作成・説明、見積書の作成、契約書の作成、受注処理、納品 請求書の作成、アフターサービス情報の提供、オンラインでの営業実践演習 修了考査 |
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営業戦略 プレゼンテーション演習 |
営業マーケティング戦略立案、Webマーケティング・Webプロモーション演習 営業プレゼンテーション資料の作成、営業プレゼンテーション |
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その他 | 職業人講話 | ・実際の営業の仕事:講師_未定(2H) ・顧客やクライアントへの対応について:講師_未定(2H) ・様々な業界研究:講師_未定(2H) |
科目:科目の内容 |
学科 |
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ビジネスコミュニケーション概論: 安全衛生、営業員として必要なビジネスコミュニケーション・アクティブリスニング・ビジネスマナー・接遇・チームワーク、仕事への取り組み方・進め方、クレーム・トラブル対応、成績考査 |
営業基礎概論: 営業の流れ、営業計画の立案、市場調査の種類・内容、消費者(顧客)調査 の種類・内容、消費者調査方法、販売計画に必要な情報の種類・内容、 販売経費の種類、各種販売経費予算算出の分析方法、損益計算と利益確保のための対策、 営業管理情報の種類と重要性、顧客の管理と顧客開拓方法、信用調査に関する法律知識、 債権回収手法、債権回収に関する法律知識、成績考査 |
営業活動概論: 営業活動における基本マナー、顧客へのアプローチ方法、商談の進め方、 見積の立て方、見積の諸条件(取引条件等)、代金回収、クレーム・トラブルの種類、 アフターサービスの目的と手法、クロージング、顧客満足度の重要性、 営業活動の差別化、オンラインでの営業活動 |
営業戦略・プレゼンテーション概論: 営業戦略・マーケティングの基礎、マーケティング分析、計数管理手法の知識、 Webマーケティング・Webプロモーションの基本知識、ターゲティングと効果 プレゼンテーションの流れ |
就職支援: 履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策、自己理解、自己PR |
実技 |
ビジネスコミュニケーション演習: 営業員として必要なビジネスコミュニケーション・ビジネスマナー・接遇・チームワーク・仕事への取り組み方・進め方・クレーム・トラブル対応の実践演習 |
営業基礎演習: 市場・業界動向の分析、消費者動向の分析、顧客ニーズの分析、 販売経費分析に必要な情報の収集・整理・分析、顧客名簿の作成、顧客情報の分析、 受注報告表・達成率・実績表(営業月報)の作成、取引先の信用情報の収集 ・分析、売掛金の回収手続き |
営業活動演習: 営業先のニーズ把握、顧客に対する資料提供・説明、顧客の予算額の把握、提案書・企画書の作成・説明、見積書の作成、契約書の作成、受注処理、納品、請求書の作成、アフターサービス情報の提供、オンラインでの営業実践演習、修了考査 |
営業戦略・プレゼンテーション演習: 営業マーケティング戦略立案、Webマーケティング・Webプロモーション演習、営業プレゼンテーション資料の作成、営業プレゼンテーション |
その他 |
職業人講話: ・実際の営業の仕事:講師_未定(2H) ・顧客やクライアントへの対応について:講師_未定(2H) ・様々な業界研究:講師_未定(2H) |
募集期間 | 2024年9月2日(月)~9月17日(火) |
施設見学会 | 2024年9月6日(金)11:00~/9月12日(木)14:00~ |
選考日 | 2024年10月2日(水) オンライン(Zoom)面接を行います。 |
選考結果通知 | 2024年10月8日(火) |
訓練期間 | 2024年10月22日(火)~2025年1月21日(火) |
訓練時間 | 9:30~16:20 (総訓練時間:244時間の内、学科:128時間/実技:108時間/その他:6時間をオンラインで実施) ※10月22日と1月21日のみ13:30~16:20 |
定員 | 30名 (受講申込者が募集定員の半数に満たない場合は、訓練の実施を中止することがあります) |
テキスト | ・ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト(株式会社 日本能率協会マネジメントセンター)
・図解 売れる営業のABC(ウィネット出版) ・ネットマーケティング検定公式テキスト インターネットマーケティング 基礎編(インプレス) ・「聴く」技術が人間関係を決める(永岡書店) テキスト代 合計6,688円(税込) です。 ※テキストは変更になる可能性もあります。 |
必要な設備 推奨環境等 |
①OSとブラウザ
OS:Windows 10以降 ブラウザ:Chrome・FireFOX・Microsoft Edgeの最新版 OS:Mac OS X ブラウザ:Safari(最新版) ②その他の環境 CPU:Celeron1GHz以上、またはCore Duo 1.66GHz以上、または上記に相当以上のCPU ※パソコンにカメラ、マイク機能必須 ※パソコン、モバイルルータ貸与不可 回線速度 下り:512kbps以上、上り:256kbps以上解像度:1024×768ピクセル以上を推奨 ※公共無線LAN(FreeWi-Fi等)を使用して訓練を受講しないこと。 【使用するソフトウェア】 テキストエディタ(メモ帳等) 【必要なパソコンスキル】 キーボード操作ができる、ファイルとフォルダの理解ができる、インターネットを利用して検索ができる。 |
問い合わせ先 | pec.eng@pr.cri.co.jp
03-4565-9124 ※11:00~16:00(水曜日を除く平日のみ) ※担当:荻野(おぎの) |
募集期間 |
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2024年9月2日~9月17日 |
施設見学会 |
2024年9月6日(火)11:00~/9月12日(月)14:00~ |
選考日 |
2024年10月2日 ※オンライン(Zoom)面接を行います。 |
選考結果通知 |
2024年10月8日 |
訓練期間 |
2024年10月22日~2025年1月21日 |
訓練時間 |
9:30~16:20 (総訓練時間:244時間の内、学科:128時間/実技:108時間/その他:6時間をオンラインで実施) ※10月22日と1月21日のみ13:30~16:20 |
定員 |
30名(受講申込者が募集定員の半数に満たない場合は、訓練の実施を中止することがあります) |
テキスト |
・ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト(株式会社 日本能率協会マネジメントセンター)
・図解 売れる営業のABC(ウィネット出版) ・ネットマーケティング検定公式テキスト インターネットマーケティング 基礎編(インプレス) ・「聴く」技術が人間関係を決める(永岡書店) テキスト代 合計6,688円(税込) です。 ※テキストは変更になる可能性もあります。 |
必要な設備・推奨環境 |
①OSとブラウザ
OS:Windows 10以降 ブラウザ:Chrome・FireFOX・Microsoft Edgeの最新版 OS:Mac OS X ブラウザ:Safari(最新版) ②その他の環境 CPU:Celeron1GHz以上、またはCore Duo 1.66GHz以上、または上記に相当以上のCPU ※パソコンにカメラ、マイク機能必須 ※パソコン、モバイルルータ貸与不可 回線速度 下り:512kbps以上、上り:256kbps以上解像度:1024×768ピクセル以上を推奨 ※公共無線LAN(FreeWi-Fi等)を使用して訓練を受講しないこと。 【使用するソフトウェア】 テキストエディタ(メモ帳等) 【必要なパソコンスキル】 キーボード操作ができる、ファイルとフォルダの理解ができる、インターネットを利用して検索ができる。 |
問い合わせ先 |
pec.eng@pr.cri.co.jp
03-4565-9124 ※11:00~16:00(水曜日を除く平日のみ) ※担当:荻野(おぎの) |
以下の手順で申込みをしてください。
施設見学会 9月6日(金)11:00、9月12日(木)14:00 ※およそ30分~1時間程度
※施設見学会は終了しました。
※選考時間は予約時にお知らせします。
オンライン(Zoom)で面接を行います。