フリーランスの方、雇用保険を受給できない方等が受講できる

受講料無料の職業訓練!

ホテル接客科

2024年10月22日開講 ハロートレーニング(求職者支援訓練)
(訓練番号 5-06-13-002-08-0471)<B-16>
施設見学会(説明会)はこちらからお申し込みください。
★見学会(説明会)申込フォーム★

安定した「就職」を目指す方に最適!

「ハロートレーニング(求職者支援訓練)」で、求められるスキルを身につける

求職者支援訓練とは、自営業を廃業された方や長期間失業状態にある方、学卒未就職者の方等、雇用保険(いわゆる失業保険)を受給できない方等が、受講可能な職業訓練です。

一定の条件を満たす場合、次の3つが可能となり、安定した「就職」を支援する制度です。

職業訓練受講給付金

(支給要件を満たす方)を受給することができます。

無料の職業訓練

(求職者支援訓練)を受講することができます。

訓練期間内外を問わず

ハローワークでの就職支援をうけることができます。

詳しくはこちらの厚生労働省のサイトをご確認ください。

求職者支援制度のご案内

未経験でも大丈夫!接客係、フロントとして十分なスキルをバランスよく習得できます。

  • 旅館・ホテルでの接客係、フロントになるために必要な業務や接客などの基礎知識を習得
  • おもてなし精神を心掛けた接客対応などの技術を習得
  • 旅館・ホテルでの接客係としての実務知識や実技といった基礎を習得
  • 英語力やコミュニケーション能力など、より実践で役に立つ技術も習得

3ヶ月間で、旅館・ホテルの接客係、フロントとして必要な知識・技術・コミュニケーション能力・英語力を学び、旅館・ホテルでの接客係、フロントとして十分なスキルを身に着けることができます。

こんな方にオススメです

元フリーランスや個人事業主の方で、企業への就職を目指している方

接客業関連の知識、技術を学び、就職したい方

旅館やホテルの接客に関する仕事に就きたい方

旅館やホテルのフロントに関する仕事に就きたい方

おもてなしのスキルを身に着けて日常生活に役立てたい方

人材ビジネス企業が運営母体なので、就職後の仕事内容をイメージしやすい!

本校は母体となるC&Rグループが、プロフェッショナル専門の人材エージェンシーですので、就職後の仕事内容を具体的にイメージしやすい講和や就職支援講座等の機会があります。

前職を活かして専門分野への就職ができるようにサポートしていきます

旅館やホテルのフロント係

学校や行政機関の就職支援窓口

旅館やホテルの接客業

企業の人事部

旅館やホテル業界の社員

人材紹介会社

  • マンツーマンで国家資格を持った専門家とのキャリアコンサルティングを実施。(1回1時間×3回)
  • 実務経験者から仕事や業界について教わる職業人講話を実施。(1回2時間×3回)
  • 履歴書・職務経歴書の書き方や面談対策を学ぶ就職支援授業を実施。(1回3時間×6回)

オンラインをメイン(1回のみ通所あり)に、経験豊富な講師陣の指導のもと、効率よくスキル習得していただきます。

アルバイトしながら、育児・介護をしながらでも、ご自身の好きな時間に受講することができます。
※オンライン授業は決まった時間に受講することが必要です。

【訓練内容】

科目 科目の内容
学科 ビジネスコミュニケーション概論 安全衛生、旅館・ホテル接客に必要なビジネスコミュニケーション
ビジネスマナー・接遇・PCスキル・ファイル文書の取り扱い、成績考査
旅館・ホテル概論・宿泊サービス 旅館・ホテル業務の基礎、フロントサービス、ベルマン、ドアマン
クロークの業務・役割、フロントオフィスの管理、成績考査
接客サービスの基礎・心構え 旅館・ホテル業務の基礎、レセプション対応、ホスピタリティ
マネジメント、おもてなし精神の理解と接客、お客様心理の理解
基本動作・マナー(身だしなみ、挨拶、言葉遣い等)
クレーム対応、障がい者の理解、外国人対応、異文化理解
旅館・ホテル実務英語 ドア・ベル、フロント、コンシェルジュ等ホテル接客における
基本的用語、表現、会話、挨拶、丁寧な表現、感謝や謝罪の表現
就職支援 履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策、自己理解、自己PR
実技 ビジネスコミュニケーション演習 ホテル接客に必要なビジネスコミュニケーション・ビジネスマナー
接遇・ファイル文書の作成の実践演習
フロント・宿泊演習 業務理解、フロント・宿泊サービスの接客基本動作、心得
マナー、宿泊手続き、部屋の割り振り、観光案内、宿泊料金の清算
各々の業務のポイント
接客サービス演習 おもてなし精神(身だしなみ、挨拶、言葉遣い等)を心掛けた
接客対応、レセプション対応、クレーム対応、緊急対応、外国人対応
旅館・ホテル実務英語演習 英語を使ったドア・ベル、フロント、コンシェルジュ等
ホテル接客における基本的用語・表現・会話・挨拶・丁寧な表現
感謝や謝罪の表現(リスニング・リーディング)、修了考査
その他 職業人講話 ・ホテル接客の仕事内容について
・外国人への接客対応について
・ホスピタリティマネジメント
科目:科目の内容
学科
ビジネスコミュニケーション概論:
安全衛生、旅館・ホテル接客に必要なビジネスコミュニケーション・ビジネスマナー・接遇・PCスキル・ファイル文書の取り扱い、成績考査
旅館・ホテル概論・宿泊サービス:
旅館・ホテル業務の基礎、フロントサービス、ベルマン、ドアマン、クロークの業務・役割、フロントオフィスの管理、成績考査
接客サービスの基礎・心構え:
旅館・ホテル業務の基礎、レセプション対応、ホスピタリティマネジメント、おもてなし精神の理解と接客、お客様心理の理解、基本動作・マナー(身だしなみ、挨拶、言葉遣い等)
クレーム対応、障がい者の理解、外国人対応、異文化理解
旅館・ホテル実務英語:
ドア・ベル、フロント、コンシェルジュ等ホテル接客における基本的用語、表現、会話、挨拶、丁寧な表現、感謝や謝罪の表現
就職支援:
履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策、自己理解、自己PR
実技
ビジネスコミュニケーション演習:
ホテル接客に必要なビジネスコミュニケーション・ビジネスマナー・接遇・ファイル文書の作成の実践演習
フロント・宿泊演習:
業務理解、フロント・宿泊サービスの接客基本動作、心得、マナー、宿泊手続き、部屋の割り振り、観光案内、宿泊料金の清算、各々の業務のポイント
接客サービス演習:
おもてなし精神(身だしなみ、挨拶、言葉遣い等)を心掛けた接客対応、レセプション対応、クレーム対応、緊急対応、外国人対応
旅館・ホテル実務英語演習:
英語を使ったドア・ベル、フロント、コンシェルジュ等、ホテル接客における基本的用語・表現・会話・挨拶・丁寧な表現・感謝や謝罪の表現(リスニング・リーディング)、修了考査
その他
職業人講話:
・ホテル接客の仕事内容について
・外国人への接客対応について
・ホスピタリティマネジメント

【開催概要】

募集期間 2024年9月2日(月)~9月17日(火)
施設見学会 2024年9月6日(金)11:00~/9月12日(木)14:00~
選考日 2024年10月2日(水)
オンライン(Zoom)面接を行います。
選考結果通知 2024年10月8日(火)
訓練期間 2024年10月22日(火)~2025年1月21日(火)
訓練時間 9:30~16:20
(総訓練時間:244時間の内、学科:128時間/実技:108時間/その他:6時間をオンラインで実施)
※10月22日と1月21日のみ9:30~12:20
定員 30名
(受講申込者が募集定員の半数に満たない場合は、訓練の実施を中止することがあります)
テキスト ・102.宿泊業務の基礎(一般財団法人日本ホテル教育センター)
・接客英会話ワークブック 宿泊編(株式会社クリーク・アンド・リバー社)
・ENGLISH FOR HOTEL STAFF(株式会社クリーク・アンド・リバー社)
・秘書検定2級集中講義(公益財団法人 実務技能検定協会)
テキスト代 合計9,020円(税込) です。
※テキストは変更になる可能性もあります。
必要な設備
推奨環境等
①OSとブラウザ
OS:Windows 10以降 ブラウザ:Chrome・FireFOX・Microsoft Edgeの最新版
OS:Mac OS X ブラウザ:Safari(最新版)
②その他の環境
CPU:Celeron1GHz以上、またはCore Duo 1.66GHz以上、または上記に相当以上のCPU
※パソコンにカメラ、マイク機能必須
※パソコン、モバイルルータ貸与不可
回線速度 下り:512kbps以上、上り:256kbps以上解像度:1024×768ピクセル以上を推奨
※公共無線LAN(FreeWi-Fi等)を使用して訓練を受講しないこと。
【使用するソフトウェア】
テキストエディタ(メモ帳等)
【必要なパソコンスキル】
キーボード操作ができる、ファイルとフォルダの理解ができる、インターネットを利用して検索ができる。
問い合わせ先 pec.eng@pr.cri.co.jp
03-4565-9124
※11:00~16:00(水曜日を除く平日のみ)
※担当:荻野(おぎの)
募集期間
2024年9月2日~9月17日
施設見学会
2024年9月6日(火)11:00~/9月12日(月)14:00~
選考日
2024年10月2日
※オンライン(Zoom)面接を行います。
選考結果通知
2024年10月8日
訓練期間
2024年10月22日~2025年1月21日
訓練時間
9:30~16:20
(総訓練時間:244時間の内、学科:128時間/実技:108時間/その他:6時間をオンラインで実施)
※10月22日と1月21日のみ9:30~12:20
定員
30名(受講申込者が募集定員の半数に満たない場合は、訓練の実施を中止することがあります)
テキスト
・102.宿泊業務の基礎(一般財団法人日本ホテル教育センター)
・接客英会話ワークブック 宿泊編(株式会社クリーク・アンド・リバー社)
・ENGLISH FOR HOTEL STAFF(株式会社クリーク・アンド・リバー社)
・秘書検定2級集中講義(公益財団法人 実務技能検定協会)
テキスト代 合計9,020円(税込) です。
※テキストは変更になる可能性もあります。
必要な設備・推奨環境
①OSとブラウザ
OS:Windows 10以降 ブラウザ:Chrome・FireFOX・Microsoft Edgeの最新版
OS:Mac OS X ブラウザ:Safari(最新版)
②その他の環境
CPU:Celeron1GHz以上、またはCore Duo 1.66GHz以上、または上記に相当以上のCPU
※パソコンにカメラ、マイク機能必須
※パソコン、モバイルルータ貸与不可
回線速度 下り:512kbps以上、上り:256kbps以上解像度:1024×768ピクセル以上を推奨
※公共無線LAN(FreeWi-Fi等)を使用して訓練を受講しないこと。
【使用するソフトウェア】
テキストエディタ(メモ帳等)
【必要なパソコンスキル】
キーボード操作ができる、ファイルとフォルダの理解ができる、インターネットを利用して検索ができる。
問い合わせ先
pec.eng@pr.cri.co.jp
03-4565-9124
※11:00~16:00(水曜日を除く平日のみ)
※担当:荻野(おぎの)

【申込み方法】

以下の手順で申込みをしてください。

1. ハローワークに求職申込みを行い、求職者支援制度の説明を受けてください。

2. 施設見学会に参加するなどして、受講するかどうかご判断ください。

施設見学会 9月6日(金)11:00、9月12日(木)14:00 ※およそ30分~1時間程度

※施設見学会への申し込みは以下のフォームからお願いします。
★見学会(説明会)申込フォーム★
お問合せについても申し込みフォームから受け付けております。
※電話での対応時間 11:00~16:00(水曜日を除く平日のみ)
※受付時間外の電話に対応しかねます。ご了承ください。また、電話が混みあって留守番電話になることがあります。メッセージを残して頂ければ折り返しご連絡致します。
※メールいただく際は件名を「【求】e職業訓練問い合わせ」●●(氏名)としてください。
(件名が無い場合、迷惑メールに分類されてしまうことがあります。)
※メールでのお問い合わせは返信にはお時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

3. ハローワークで訓練の受講申込みをし、電話で選考予約をしてください。
押印済みの受講申込書は学校宛に郵送ください。

※選考予約先(電話番号):03-4550-0063

※選考時間は予約時にお知らせします。

4. 選考日 2024年10月2日

オンライン(Zoom)で面接を行います。

5.選考結果発送 2024年10月8日