川崎市では、優れた技術やノウハウを持つ市内事業者の、製品・商品の高付加価値化や売上拡大、経営効率改善といった課題を、コンテンツを活用することによって解決していく取組を行っています。この取組は、コンテンツの可能性を探り、クリエイターたちの新たな活躍の場を創出していくことにもつながります。本フォーラムでは、その取組を紹介しながら、未来を創る新たなパートナーとして、市内事業者とクリエイターとの出会いの場を提供します。本フォーラムで未来を切り拓く出会いを見つけてください。
日 時:2012年3月7日(水) 14:00~17:30(受付13:00~)※13:00~14:00はクリエイターブースをご覧ください!
会 場:川崎市産業振興会館1Fホール 川崎市幸区堀川町66番地20
(JR川崎駅から徒歩8分/京急川崎駅から徒歩7分)
参加費:無料
「川崎ものづくりブランド」をクリエイターならではの視点で表現!
今年もたくさんのクリエイターからの作品が集まりました。そのアイデアを世に出した時に、川崎のモノづくりのためになるか、作用するかどうか、という視点で審査いただいた作品には、どれも「川崎ものづくりブランド」をPRするための+αの工夫が満載です。
★ 大賞 ★ |
★ 佳作 ★ |
★ 佳作 ★ |
作:劇団東京リトルバン |
作:木村隆 |
作:小倉俊平 |
※各作品の講評はhttp://www.c-place.ne.jp/kawasaki/jyusyou/index.htmlこちらでご覧下さい。
市内事業者とクリエイターのコラボレーションの過程と成果をご覧いただけます!
● 株式会社近藤工芸×フィールイメージ株式会社
省エネルギー照明装置 「デルタレイズパワー」の魅力を「創作」と「映像」のWコンテンツで表現!
● 株式会社末吉ネームプレート製作所×劇団東京リトルバン
抗菌塗料 「SNP-α」の特性をアニメーションで見せる!
● ダイヤ工芸株式会社×小倉俊平
曲面体・多面体スクリーン一発印刷「曲面インプレッソン」と見る角度で図柄が変化する印刷加工
「ミラクルビジョンインプレッソン」の印刷効果をiPhoneケースで表現!
● 株式会社モルテック×MATSUMO
はみがきミラーを使ったデンタルケアをアニメーションで訴求!
● 株式会社 ユニオン産業×まつばらあつし
環境樹脂「UNI-PELE (ユニペレ)」をキャラクターで紹介!
コンテンツで、企業の可能性を広げ、成果をあげることができるのか!?
かわさきコンテンツアワード審査員であるクリエイターの方々が、それぞれの立場から、アワードやビジネストライアルラボでのコンテンツを取り上げ、企業がコンテンツを活用することによってどのような効果が期待できるのか、また、クリエイティブと産業が接点を持つことによって広がる可能性についてディスカッションします。
■ パネリスト(予定)
(かわさきコンテンツアワード2011審査員)
家入一真 氏 |
太田禎一 氏 |
倉成英俊 氏 |
南治一徳 氏 |
桝井省志 氏 |
「プロモーションをしたい」「新商品の開発をしたい」「クリエイターってどんなことができるの?」「一体、いくらかかるの?」等々課題や疑問をお持ちの事 業者の方々に向けて、「映像」「マンガ」「イラストレーション」「アニメーション」「ウェブ」等々のクリエイターの方々がフォーラム内でブース設置します。ドリンクを片手にお気軽にご参加・ご相談・ディスカッションができます。思いもつかなかったようなコンテンツの活用方法が見つかるかもしれません。
小倉俊平/劇団東京リトルバン/デザインオフィス・エム 又野進一
/デジタル・ストーリーテリング研究所(有限会社ラーニングビジョン)/
東宝アド(株) (有)菁映社/naococonuts/株式会社Nakane Production/フィールイメージ株式会社/ベクターグラフィック/まつばらあつし/MATSUMO/むかいあぐる/株式会社らくだスタジオ/ラジカル鈴木/川崎ものづくりブランド 推進協議会