· タイトル | 栃内淳さんのワークショップ 業界ボーダレス時代のネーミング・タイトル術 |
· 講師 | 栃内 淳(BIGJUN主宰/ことばのアーティスト) |
· 主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
|
· 参加料 | 6,000円(税込) |
· 対象 | ネーミングやタイトル付けの重要性を感じながらも、テクニックがわからない、基礎を学んだことのない方 |
· 定員 | 15名 |
· プロフィール | 【とちない・じゅん】 北海道小樽市生まれ。東京都立大学哲学科卒業。在学中に作詞家デビュー。コピーライター・作詞家として数々の広告・音楽制作を担当。東京電力のスローガン「スマイル・エナジー」をはじめ、ネーミングも多数。詩人として出版でも活躍。『ドタキャン低気圧』『水玉模様の雲』(清流出版・各800円)など好評発売中!
<<出版歴>> 「3Dコピーライティング」(ソフトバンク) 「ドタキャン低気圧」「水玉模様の雲」(清流出版) 「恋愛中華」「「あ」〜「ん」」(未知谷) 「水鉄砲に涙をつめて」(サンリオ)
<<講師歴>> バンタンキャリアスクール「コピー&ライティング」 中央美術学園「言葉によるコミュニケーション」 大阪府立住吉高等学校「3D言語のすすめ」(文化庁から講義依頼) 沖縄県主催IT高度人材育成講座「Web制作のためのテキスト表現技法」
<<作詞歌手集>> 伊藤美紀・杉浦幸・藤谷美紀・倉沢淳美・TOPS・細川直美・小島一慶&深井真理・チャッピーズ・EMMIE・堀ちえみ・直江喜一・藤井一子・佐々木功・水谷優子・黒木永子・鈴木けんじ・HANNAH・田中博信・丸尾知子・渡辺信平・鈴木雄大・相楽ハル子・安達忍・林原めぐみ・hideko・沢竜二・岩間梨絵子・白鳥英美子・はせさん治・大塚文雄&美寿々 etc.
<<名作コピー集>> スマイル・エナジー(東京電力) 青春の傷は、2センチ深い。(フジテレビ) デートほしい!(コニカ) 全力はつくすけど、全額はつかわない。(東海銀行) 映画をひこう。(ぴあ) ビンビンのビン。(JT) 大きくなったら、少年になりたい。(藤竜也写真集) LIO(コスモ石油・ネーミング) 2万人乗りの卵に、君が乗る。(JR東海) 競争しないゼッケン。(日本歩け歩け協会) 21世紀に加速。(SMK) 力になる日。力になる本。(キャリアフォーラム) 本の中へ入ってしまった少年は・・・。(西友) 夢を鍛える。(ホンダ) からだの半分は、ジーンズなんだ。(micmac) ボーイはエンカ、美意識過剰でございます。(日本フォノグラム) ようこそ!なるシスト。(中央美術学園) テレビ新楽期。(TBS) ママはサンタを信じてる。(ハーゲンダッツ) |
· 注意事項 | ・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。 |
· カリキュラム | ・講義「言葉の母音子音料理って何?〜ネーミングの十戒〜」 ・ワーディングの基礎 (1)発見A「ストレートする」 (2)発見B「カットする」 (3)発見C「シェイクする」 (4)発明A「ハプニングする」 (5)発明B「トッピングする」 (6)発明C「ブレンドする」 ・実践「ネーミング合戦!君の名前が一等賞」 |
· 過去の参加者の感想より | ・タイトル、ネーミングを作るうえでも、OKを出すうえでも参考になりました。これからはどのようにタイトルが作り出されているのか、広告なども見ていく参考にさせていただきます。 ・アイデアの引き出しが増えて、大変助かりました。ありがとうございます。 ・非常に分かりやすかったので、更に掘り下げてネーミング術の講座を開いていただきたい。 ・30分の時間内にタイトルを生んだ自分が不思議です。いつもゆっくり君なので・・・。やはり、ワークショップの効果でしょうか。 ・栃内さんの話し方や進行が良く、4時間中飽きることがありませんでした。お人柄の暖かさが伝わってくるような感じでした。 |