· タイトル | 木村隆さんのワークショップ クリエイターのためのスケッチ講座 空間・風景編 |
· 講師 | 木村 隆(スケッチピープル代表) |
· 主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター |
· 参加料 | 7000円(税込) |
· 対象 | スケッチを仕事で活かしたいがきちんと勉強した経験のない方/描く自信のない方/これから絵を始めたい方 |
· 定員 | 15名 |
· プロフィール | 【きむら・たかし】 1956年愛知県名古屋市生まれ。東京デザイナー学院卒業後、広告代理店、デザイン制作会社を経て96年に独立。主に企業向けの広告宣伝物、Webサイト、CD-ROMコンテンツなどの制作を手がける。デザイン業務の傍ら、原宿アットギャラリー、原宿MOVE、有楽町マリオンでイラストレーションの個展を開く。インターネットの普及とともに、Webの制作も始める。Macintoshを使い始めて10年ほどしたある日、従来の紙とエンピツを使ったスケッチなど、デザイン表現としてのアナログ行為の必要性を改めて痛感。クライアントとの折衝などに手書きのスケッチを使い、クライアントの折衝の時の有効なツールとして利用している。 |
· ひとこと | 【講師と一問一答】 Q.スケッチというテーマは、木村さんの実体験からの発想ですね? A.仕事でコンピュータを使うようになり、その依存度が増すにつれ、発想が硬直化していることに気づきました。「3案作ろう」と思って仕上げたものが、クライアントに対して全部通らなかった事がたびたびあったんです。出来上がった作品が最初に自分が思い描いたイメージとかなり食い違っていたんですね(笑)。これはいけないと思い、モニターの前から離れて手書きでアイデアスケッチをしてみたところ、ほぼイメージどおりの作品に仕上がりました。別件でクライアントとの打ち合わせの時にその場でラフスケッチを描き、お互いに大まかにイメージを共有した後で、後日カンプを提出したところ、さらに通る確率が高くなりました。それ以来ずっと打ち合わせの段階から手書きのスケッチを使うようにしています。
Q.手で描くこの効用は大きいですか? A.記憶やイメージを正しく再現、具現できるのは手が最もダイレクトな道具だと思います。グラフックソフトなどのコピー&ペーストなどの機能はコラージュ的な構成要素として使うのなら有効なのですが、アイデアを忠実に再現する道具になるというのは幻想だと思います。その違いに気づいてこそ、コンピュータを道具として正しく使えるのだと考えています。
Q.どんな内容にしたいですか? A.まず、スケッチという行為の楽しさを体験してもらいたいですね。手で描くという行為が素晴らしい表現手段になることを知ってほしいですね。カリキュラムとしては、基礎を大切に、あまり深追いをしないよう心がけるつもりです。とにかく、楽しんでもらえれば上達も早いわけですから。
Q.デザイナー以外の方が参加しても楽しそうですね A.そうですね、デザイナーに限らずあらゆる職種の方にも有効な手段だと思いますし、十分楽しんでもらえる内容になると思っています。 |
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· 注意事項 | ・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。 |
· カリキュラム | 【講師と一問一答】 Q.スケッチというテーマは、木村さんの実体験からの発想ですね? A.仕事でコンピュータを使うようになり、その依存度が増すにつれ、発想が硬直化していることに気づきました。「3案作ろう」と思って仕上げたものが、クライアントに対して全部通らなかった事がたびたびあったんです。出来上がった作品が最初に自分が思い描いたイメージとかなり食い違っていたんですね(笑)。これはいけないと思い、モニターの前から離れて手書きでアイデアスケッチをしてみたところ、ほぼイメージどおりの作品に仕上がりました。別件でクライアントとの打ち合わせの時にその場でラフスケッチを描き、お互いに大まかにイメージを共有した後で、後日カンプを提出したところ、さらに通る確率が高くなりました。それ以来ずっと打ち合わせの段階から手書きのスケッチを使うようにしています。
Q.手で描くこの効用は大きいですか? A.記憶やイメージを正しく再現、具現できるのは手が最もダイレクトな道具だと思います。グラフックソフトなどのコピー&ペーストなどの機能はコラージュ的な構成要素として使うのなら有効なのですが、アイデアを忠実に再現する道具になるというのは幻想だと思います。その違いに気づいてこそ、コンピュータを道具として正しく使えるのだと考えています。
Q.どんな内容にしたいですか? A.まず、スケッチという行為の楽しさを体験してもらいたいですね。手で描くという行為が素晴らしい表現手段になることを知ってほしいですね。カリキュラムとしては、基礎を大切に、あまり深追いをしないよう心がけるつもりです。とにかく、楽しんでもらえれば上達も早いわけですから。
Q.デザイナー以外の方が参加しても楽しそうですね A.そうですね、デザイナーに限らずあらゆる職種の方にも有効な手段だと思いますし、十分楽しんでもらえる内容になると思っています。 |
· 過去の参加者の感想より | ・久しぶりに集中した時間を体験できた。木村さんもおっしゃってた事ですが、これを繰り返す事でスケッチも好きになれるでしょうし、少しは上達するかもしれないと感じました。 ・感覚ではなく理論的な描き方が学べました。家でも描いてみようとおもいます。 ・実技重視の講義なので非常に良かった。 ・全く描くことをしてこなかった所からは、まず一歩前進でしょうか。ワークショップは大変勉強になりました。帰ってからも、今日のことを続けてやっみたいと思います。 ・大切な理論の基礎をわかりやすく教えていただけてたのしかったです。 ・ポイントを押さえて教えていただいたので、限られた時間でもとても有意義でした。 ・楽しかったです。基礎中の基礎をやらせてくださったのがとてもよかったです。 |