· タイトル | 三井豊久さんのワークショップ クリエイターの強みを引き出す!『強みブランディング講座』 |
· 講師 | 三井 豊久(有限会社ルーマス代表取締役/日本明確化協会会長) |
· 主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター |
· 日付・時間 | 2006年6月24日(土) |
· 参加料 | 7,000円(税込) |
· 対象 | 自分の「強み」を見つけ出したい方/自分を売り込む方法を学びたいクリエイター、営業、クリエイティブ事業経営者/営業力を強化したい方 |
· 定員 | 20名 |
· プロフィール | 【みつい・とよひさ】 桑沢デザイン研究所卒業。1991年有限会社ルーマス設立、デザインプロダクションながら、商品開発や攻めの営業など異色の経営を12年間続ける。その後、組織を解散。数々の失敗と企画デザインのノウハウを中小企業の販売促進に応用して、その企業の強みは「商品なのか?」「会社の仕組なのか?」「人なのか?」を見分ける「明確化」会議を生み出す。会社の強みが明確化すれば、あとは新規開拓の具体策とその実行の仕組みをはっきりさせることで中小企業は成長することがわかり、自ら実行することで12年間蓄積した借金を僅か3年で返済。現在も数多くの顧問先を成功に導いている新しいタイプの経営コンサルタント。
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· ひとこと | 私はデザイン企画会社を12年経営して分かりました! デザインの仕事は、辛い、儲からない、休めない、寝られない!
せっかく好きな事をしてるのに!なぜ? こんなはずではなかった!なぜ?
私には何かが足りないのだ! デザイン会社の経営者!社員もいる! と言うことは、「商売」をしているのだ!
「商・売」=商品を売る! 商品はデザイン・企画 売るは営業
待てよ! 営業はできていたか? いや待て!営業とは何だ?
商品を売るとは?なんだ! たどり着いたのが、自分の強み! 自分の強みが分かると戦い方が見えてきた! 見えてくると、武器が欲しくなる! 武器が手に入ると、営業したくなる!
そうだ! これが戦略なのだ!
商売には戦略が必要なんだ!
クリエイターにも戦略が必要なのだ! 戦略脳になるには、自分の強みをハッキリするのが、近道なのだ!
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· 関連サイト |
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· 注意事項 | ※5月より、セミナールームが移転いたします。最寄り駅は半蔵門線「半蔵門」です。お間違えのないようお越しください。 東京都千代田区麹町2-10-9 C&R BLDG 2F
・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。
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· カリキュラム | ・「自分の強みとは何か?」 1.強みとは?(ビジネスに必要な自分の強みとは) 2.強みのでき方!(環境が作る自分の強み) 3.強みの部品を集める!(知らず知らず強みは蓄積されている) 4.強みの元の誕生!(働き出して部品が組み合わされ強みの元ができる) 5.強みの育成!(強みの元を育てる行動) 6.強みの確信!(自己開示できる瞬間) 7.強みの活用!(強みを生かし戦略脳のなる) 8.強みは進化する!(さらに行動して強みを分析、修正、進化させる) ・「強みの3種類・強みの5要素。etc 」 1:すでにあるもの(まだ見ぬ憧れではない) 2:今までの経験から培われたもの(行動の中から生まれたもの) 3:ビジネスに活かせるもの(お金になるもの) 4:他人の目から見たメリット(自分のメリットや自慢ではない) 5:自分では気づきにくいもの(わかっているつもりになるな!)
・「講師の体験談・実際のクライアントの話」
・「強みを引き出すワーク」 ・2人1組でワーク <強み診断シートに基づいたヒアリングワーク> ・発表 お一人ずつ「あなたの大切なパートナーの強みはなんですか?」 <ここで講師がフォローしながらさらに一人一人の強みを明確にしていきます。>
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· 過去の参加者の感想より | ・とても良かったです。つねに強みを持ちつづけていこうと思います。 ・目からウロコ、そして、自分にほんの少しだけ自身がもてました。また参加したいです。 ・また機会があったら参加させていただきたいです。参考になりました。 ・自分の強みを確信できてよかったです。 ・自分の売り込み方を考えていたところだったので、参考になりました。チラシをつくってみたいと思います。 ・他のクリエイターの人や、会社を作っている人の話をたくさん聞けて良かったです。 ・実際、私も企業分析をして弱いところに提案することで、Webやノベルティマニュアルを作っているので自分の方向性に自信がもてた。 ・今日教えていただいたことを実践してみたいと思います。 ・とても熱意が伝わってきて、重要ポイントがよく分かった。 ・自分のやるべき方向性の再確認となった。 |