ページトップ
PECロゴ
左マージン
PECプログラム
マージン
プログラムバックナンバー
マージン
メルマガ登録
マージン
コンテンツ
マージン 右マージン
ナビゲーションバー上
ナビゲーションバー下
バックナンバー詳細 ホームにもどる
 
 
 
 
 
栃内淳さんのワークショップ
業界ボーダレス時代のコピー・ライティング術
3D言語入門〜言葉のサバイバル〜
 
 
コピーライター・作詞家・詩人と3つの顔を持つ「ことばのアーティスト」栃内淳氏が、独自に編み出した3D言語を駆使して、キャッチコピーとライティングをパワーアップさせる術を伝授します。

コピーを生み出そうとするとき、人はどうしても言葉の「意味」ばかりを追求してしまいがちです。しかし、人間は五感で動く動物。その心をキャッチするためには、理性だけでなく感性も刺激する必要があります。言葉の3大要素であるSound(音味)・Mean(意味)・Look(形味)をバランス良くフル活用する「3D言語」を使えば、人の心をグッと掴むことができます。

ワークショップでは、クライアントや商品という素材に合わせた6つの基本スキルと10の法則を、実際の新聞広告を用いて説明します。理屈を理解したところで、次は実践編。参加者には実際に課題が与えられて、全員が一斉にコピーライティングに挑戦します。できあがった作品を発表・講評することにより、他の方の作品に触れる機会も生まれるという、まさに一石二鳥な構成です。

広告では通用するけれど、音楽では・・・。音楽では通用するけれど、出版では・・・、そんな業界止まりのひ弱なクリエイターにならないための、万能とも言える言葉の料理法。言葉は苦手!を卒業するためのワークショップで、気分はもう「なんだ簡単じゃん」です。明日からは、言葉があなたの右腕になります!
 
 
 
最新刊「3Dコピーライティング」(ソフトバンク)
絶賛発売中!
· タイトル
栃内淳さんのワークショップ
業界ボーダレス時代のコピー・ライティング術
 
· 講師
栃内 淳(BIGJUN主宰/ことばのアーティスト)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 日付・時間
2006年2月5日(日)
 
· 参加料
6,000円(税込)
 
· 対象
ちょっとしたコピーやライティングを必要としているが、基礎を学んだことのない方
 
· 定員
15名
 
· プロフィール
【とちない・じゅん】

北海道小樽市生まれ。東京都立大学哲学科卒業。在学中に作詞家デビュー。コピーライター・作詞家として数々の広告・音楽制作を担当。東京電力のスローガン「スマイル・エナジー」をはじめ、ネーミングも多数。詩人として出版でも活躍。『ドタキャン低気圧』『水玉模様の雲』(清流出版・各800円)など好評発売中!

<<出版歴>>
「ドタキャン低気圧」「水玉模様の雲」(清流出版)
「恋愛中華」「「あ」〜「ん」」(未知谷)
「水鉄砲に涙をつめて」(サンリオ)

<<講師歴>>
バンタンキャリアスクール「コピー&ライティング」
中央美術学園「言葉によるコミュニケーション」
大阪府立住吉高等学校「3D言語のすすめ」(文化庁から講義依頼)
沖縄県主催IT高度人材育成講座「Web制作のためのテキスト表現技法」

<<名作コピー集>>
スマイル・エナジー(東京電力)
青春の傷は、2センチ深い。(フジテレビ)
デートほしい!(コニカ)
全力はつくすけど、全額はつかわない。(東海銀行)
映画をひこう。(ぴあ)
ビンビンのビン。(JT)
大きくなったら、少年になりたい。(藤竜也写真集)
LIO(コスモ石油・ネーミング)
2万人乗りの卵に、君が乗る。(JR東海)
競争しないゼッケン。(日本歩け歩け協会)
21世紀に加速。(SMK)
力になる日。力になる本。(キャリアフォーラム)
本の中へ入ってしまった少年は・・・。(西友)
夢を鍛える。(ホンダ)
からだの半分は、ジーンズなんだ。(micmac)
ボーイはエンカ、美意識過剰でございます。(日本フォノグラム)
ようこそ!なるシスト。(中央美術学園)
テレビ新楽期。(TBS)
ママはサンタを信じてる。(ハーゲンダッツ)
 
· ひとこと
時代なんて、平気で変わります。これで食べていくと思っても、その仕事や業界そのものがなくなることも、日常茶飯事です。「僕の右腕として」などと甘い声をかけられ、大船に乗ったつもり!で安心もできません。その人は早期退職とやらでソロバンをはじいて、おかまいなしに辞めていったりします。信じられるのは、自分の力です。広告・音楽・出版・・・コミュニケーションのキーとなる言葉のスキルを身につけて、たくましく生きていきましょう。

ワークショップでは、どんな素材がきてもビクともしない6つの基本的な料理法を伝授。ひと味違うライティング力を手に入れれば、言葉があなたの右腕になります。
エラクではなく、スゴクなりましょう。
 
· 注意事項
・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。
 
· カリキュラム
・講義「言葉のビジネス料理って何?」     
・表現の基礎 
(1)レトリックA「同定する」
(2)レトリックB「意見する」
(3)レトリックC「遊びする」
(4)ドキュメントA「数字する」
(5)ドキュメントB「事実する」
(6)ドキュメントC「人名する」
・実践「○○広告を作るぞっと!」
 
· 過去の参加者の感想より
・毎日の生活の中でも使える、人をひきつける言葉の大きな魅力にとても興味がわきました!実際ブログの題字など、知らず知らずのうちにコピーライトしていた!!とてもためになりました!!
・理論→例→実践の流れで分かりやすかった。
・今回初めての参加でしたが、とても分かりやすかったです。他の人の視点や考え方を知ることができたのがよかったです。
・時間的にも内容的にも吸収しやすいので、学んだ実感がありました。
・実践の時間があり、かつグループ単位でというものだったので、意見交換があることにより、より実感できたと思います。
・栃内さんの説明は分かりやすかったです。自分のプレゼンなんかにも取り入れられればと思います。
・コピーに関しては、まったくの初心者なので、言葉の組み立て方、効果的な方法を学べ、非常に参考になりました。
・コピーワークを理論的に取り上げてくださったので、自分の中のスキルを整理する事が出来ました。
・私はデザイナーですが、今後仕事をする上で役に立つと思います。
・面白かったです。コピーライターの人がどんな風に考えているのか。ちょっとわかったような気がしました。
・具体例も多いし、実習もあったので、わかりやすかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  クリークアンドリバーロゴマーク
〒105-0004 
東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE
株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
TEL:03-4565-9875  E-mail: pec_info@hq.cri.co.jp
PECロゴマーク