ページトップ
PECロゴ
左マージン
PECプログラム
マージン
プログラムバックナンバー
マージン
メルマガ登録
マージン
コンテンツ
マージン 右マージン
ナビゲーションバー上
ナビゲーションバー下
バックナンバー詳細 ホームにもどる
 
 
 
 
 
寺子屋クスール 第4回
『づらめっこ』ウェブカメラを使ってにらめっこをして遊ぼう
〜Flashでの動体検知システムの応用〜
 
 

お寺と制作、この一見まったく関係ないようなものですが、実はまったく関係ありません。
ただ、普段僕たちの生活とは少し離れたお寺の素材を使って一体どういったものができるのかを考える実験的講座です。

第4回目となる今回は早稲田大学広告研究会のみなさんに、企画から参加してもらうことになりました。


テーマはズバリ「『づらめっこ』ウェブカメラを使ってにらめっこをして遊ぼう
〜Flashでの動体検知システムの応用〜」です。
ウェブカメラとFlashの動体検知(ものの動きを解析する仕組み)を使って、
にらめっこした顔の動きを判定して遊ぶゲームです。
づらめっこの「づら」とは「かつら」のことで、坊主のカツラをかぶって。。。
(づら持参可能!)



ということで今回は

・Flashで動体検知をする
・動体検知をしたデータを使ってにらめっこゲームを作る

というハイソで梵な要素がつまった講座です。



その他、講座の合間にお坊さんによる手作りお菓子を配ります。
今回はどんなお菓子が登場するでしょうか。

少し暖かくなってきたので境内でぼんやり東京タワーを眺めるのはいかがですか?

 
 
 
前回はクレイアニメとFlashビデオで作るお坊さん説法リーダを作りました
会場がいっぱいになる程、たくさんの方が来場してくれました
お寺のテラスでは休憩ができます
お坊さんの手作りのお菓子が振舞われます
· タイトル
寺子屋クスール 第4回
『づらめっこ』ウェブカメラを使ってにらめっこをして遊ぼう
〜Flashでの動体検知システムの応用〜
 
· 名前
クスール/早稲田大学広告研究会
 
· 主催
[主催]クスール [共催]早稲田大学広告研究会 [協力]ヒガンジ
 
· 日付・時間
2007年4月13日(金)
 
· 参加料
3,000円(税込)
 
· 対象
Flashに興味がある方/物づくりに興味がある方/面白いことをやってみたい方/お寺に興味がある方/癒されたい方
 
· 定員
60名
 
· プロフィール
《cshool/クスール》
http://www.cshool.jp/
スクールではなく、クスールです。
子供から社会人まで、お寺から沖縄まで、アニメーションからプログラミングまで世代、場所、内容を超越して講座を開催しています。


《早稲田大学広告研究会》
http://www.waseda-ad.com/
早稲田大学広告研究会は、今年度で95年目をむかえる日本最古の広告研究会です。
会員数は現在約200名。普段は広告戦略の立案や、WEBサイト、グラフィック広告、CM等の制作を行ったり、企業と組んでのコンペを開催したりしています。
また、来場者数16万人の早稲田祭では毎年イベントを軸としたキャンペーンを企画し、実施しています。



去年の活動
■kurkku×早大広研 エコとクリエイティブプロジェクト
http://www.waseda-ad.com/kurkku/kurukkun

■新宿区イメージアップCM制作
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/whatsnew/pub/2007/0201.html

■「まちこがれ」キャンペーンin早稲田祭
http://www.waseda-ad.com/matikogare/index.html
 
· 関連サイト
 
· 注意事項
【開催場所】
光明寺
最寄り駅:東京メトロ日比谷線神谷町駅 3番出口 徒歩1分
会場地図 http://www.komyoji.org/access.html

【お問い合わせ】
(株)クスール 
03-6421-7212 
info@cshool.jp
 
· カリキュラム
19:00〜20:00 にらめっこバトルの実演
20:00〜20:30 休憩(手作りお菓子を出します)
20:30〜21:30 企画内容についての技術解説
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  クリークアンドリバーロゴマーク
〒105-0004 
東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE
株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
TEL:03-4565-9875  E-mail: pec_info@hq.cri.co.jp
PECロゴマーク