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コンテンツビジネスセミナー
〜製作資金の集め方〜
 
 
自分のアイディアでコンテンツを制作するためには、お金の集め方に関する理解が必要不可欠です。「コンテンツを制作したいが、先立つ資金がない」、「企画は沢山持っているが、お金の集め方がわからない」、「お金は集めたいが、著作権は渡したくない。どうしたらよいか」といった悩みをお持ちのプロデューサーの皆様は意外と多いのではないでしょうか。

そこで、このセミナーでは、コンテンツ業界において現在利用されている資金調達の方法をわかりやすく類型化して整理し、それぞれのメリット、デメリットをお話しするとともに、それにかかわるマネジメントについても合わせてお話しします。

特に、以下のような疑問を解決したい方々の積極的な参加をお待ち申し上げています。

・どの段階でどのようなお金が必要になるのかがよくわからない。
→コンテンツの制作工程と資金のニーズについての説明
・お金の集め方にどのような方法があるのかがよくわからない。
→資金調達の方法と特徴(メリット、デメリット)についての説明
・どういうケースにどのような資金調達の方法が適しているのかがよくわからない。
→ビジネスモデルや著作権、流通構造との関連での説明
・資金の提供者に対してどのような説明をすればよいのかわからない。
→事業計画および資金計画の重要性と作成ポイントの説明
→リクープ実績の管理と会計・税務の知識の説明

このセミナーを受講することで、プロデューサーとして制作資金を集める際の、基本的な知識を身につけることができます。ぜひご参加ください。
 
 
 
サブテキスト:「コンテンツビジネス マネジメント」
· タイトル
コンテンツビジネスセミナー
〜製作資金の集め方〜
 
· 講師
伊藤 雅之(監査法人トーマツ TMTグループ パートナー/公認会計士)
 
· 主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター
 
· 日付・時間
2004年3月10日(水)
 
· 参加料
5,000円(税込) ※参考書籍(定価3,780円)付
 
· 定員
30名
 
· プロフィール
【いとう・まさゆき】

1987年監査法人トーマツ入所後、大手映画会社、ITソリューションプロバイダー、ソフトウェアサービス会社、金融機関などの法定監査業務に従事し、株式公開支援業務なども手がける。現在は、主としてファイナンシャルアドバイザリーサービス業務に従事し、企業再生、M&A支援、コンテンツファンド組成にかかわるアドバイスなどを手がけている。主要な著書(いずれも共著)に「Q&Aと設例でよくわかる業種別減損会計の実務」(清文社)、「コンテンツビジネスマネジメント」(日本経済新聞社)がある。
 
· 書籍紹介
「コンテンツビジネス マネジメント」監査法人トーマツ編

コンテンツプロデューサーとは、コンテンツを「ビジネスとして成功させる責任能力のある人間」であると言えます。本書は「コンテンツビジネス」について、その誕生から時系列で取りまとめ、各段階でどの様な会計・税務・管理・法務上の問題があり、それぞれに応じたマネジメントについて、プロデューサーの視点からの解説を行っています。
内容記述に当たっては、監査法人トーマツのコンテンツビジネス専門部隊であるTMTグループのメンバーが、各人の担当業務や研究成果を元に、「映画」「テレビ番組」「ゲームソフト」「音楽」「出版」「キャラクター」の各コンテンツ分野について詳述しています。
コンテンツ製作において、プロデューサーにとって最も重要と思われる「資金調達」については、現在取り得る各種方法について網羅的に説明を行い、各方法のメリット・デメリットについて記述しています。
また、コンテンツビジネスに関する昨今のトピック、プロデューサーの資質等についても「コラム」という形で記述されており、コンテンツビジネスに携わるすべてのプロデューサーにとってのビジネスハンドブックと言える内容となっています。

※本セミナーでは、参加者全員に本書籍をサブテキストとしてお付けいたします。セミナー終了後も常にお手元に置いてお役立てください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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TEL:03-4550-0063 / FAX:03-4550-0062  E-mail: info@c-place.ne.jp
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