ページトップ
PECロゴ
左マージン
PECプログラム
マージン
プログラムバックナンバー
マージン
メルマガ登録
マージン
コンテンツ
マージン 右マージン
ナビゲーションバー上
ナビゲーションバー下
バックナンバー詳細 ホームにもどる
 
 
 
 
 
クリエイターのためのクライアントをうならせるプレゼンテーションテクニック
WORKSHOPでブラッシュアップ
 
 
プレゼンテーションに自信はありますか?相手に伝わる構成が描けていますか。下ばかり向いていませんか。文字の大きさひとつで、しぐさひとつでプレゼンの印象は変わるものです。クリエイティブ以外で損をすることがないように、他の人のプレゼンを聞き、自分のプレゼンを通して、あなたのプレゼンを磨き直しましょう。企画書、プレゼン資料、そしてプレゼンテーションの話術…。20人限定のワークショップでじっくり考えていただきます。

2日間のWORKSHOPで、自分のプレゼンテーションを見直し、プレゼンテーションの組み立て方や効果的な話し方などについて考えてみましょう。
このセミナーでは、プレゼンによるメリットを確認することから始め、メリハリのあるプレゼンの流れでクライアントを企画に引き込むための話の組み立て方、プレゼンを効果的にみせるアイテムの考察とタイミング(資料を流れの中でどう位置づけるか)などについて考えます。また、良い印象を持ってもらうためのコミュニケーションの取り方や、クライアントはどんなパフォーマンスに引きつけられるのか、等をセルフチェックし、WORKSHOPでの練習で確認、今後のプレゼンに活かしましょう。
WORKSHOPでは、「作品(もしくは自分)を売り込む」ということや、仮想のテーマについて、実際に内容を組み立て、プレゼンをしていただきます。着眼点や企画の構成、話す姿勢や口癖まで、自分のプレゼンがどう評価されるのか、また他のプレゼンのどこが評価できたのかなど、今後あなたがプレゼンを考える際に参考になることがたくさんあるはずです。
映像からデザイン、Web…と、職種の違うクリエイターの方々がどんなプレゼンをするのか。他の人のプレゼンを見たり、自分のプレゼンを多数の方から評価してもらうというめったにない経験は、必ず今後の仕事に役立つでしょう。「えーっと」の連発、下を向きっぱなしで原稿を読んでいるだけ、やっぱりだめなんだと体感することから、あなたのプレゼンは変わっていきます。
 
 
 
· タイトル
クリエイターのためのクライアントをうならせるプレゼンテーションテクニック
 
· 名前
飯村誠一郎 塚田祐子 赤城聡
 
· 日付・時間
2001年12月8日(土)、9日(日) 10:00-16:00(2日間:計10時間)
 
· 参加料
一般:25,000円(税込) C&R:15,000円(税込)
 
· 対象
プレゼンテーションに苦手意識のあるクリエイター、入社1〜3年目の若手社員
 
· 定員
20名
 
· プロフィール
飯村誠一郎(株式会社ビーウェーブ取締役・企画制作部部長)
レオ・バーネット協同株式会社(現ビーコンコミュニケーションズ株式会社)を経て現職。商品開発や販売促進活動に従事。マーケティングプランの開発と実施に造詣が深い。特にセールスプロモーションとダイレクトマーケティングの分野に経験が豊富。

塚田祐子(Creative Work Station 代表・プランニングディレクター)
シナリオライターを目指したことを切っ掛けに、1985年より広告業界へ入る。同年、「Creative Work Stationプロジェクト游」を創業。ラジオ番組、販促イベント、広告媒体の企画制作を行う。1992年より、マーケティング、営業企画、新規事業開発にたずさわる。独立系クリエイターの支援サイト「クリエイターのための自営学」を運営。

赤城聡(有限会社フラミンゴ取締役社長・映画プロデューサー)
(株)ファンハウス(現:BMGファンハウス)、(株)レントラックジャパン、(株)ベンチャーフィルムを経て(有)フラミンゴを設立。9月にロードショー公開された「空の穴」(熊切和嘉監督)のプロデューサー。専門学校で映像ビジネスの講師も務めている。
 
· 関連サイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  クリークアンドリバーロゴマーク
〒105-0004 
東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE
株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
TEL:03-4565-9875  E-mail: pec_info@hq.cri.co.jp
PECロゴマーク